ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月15日

蓮始開(はすはじめてひらく)KF 15th ~ 限界 ~

ちょうど某所で昼からイベントの下準備の仕事があったので、昼まで限定で近くの海で浮いてきました。

何でそんなに毎回都合よく海の近くで仕事があるねん!・・・てな感じです!(読者の気持ち代弁)

蓮始開(はすはじめてひらく)KF 15th ~ 限界 ~


さて、予報の方は2~3メートルの風、波は60cmと安全圏の予報ですが、

台風が近づいているのもあり、途中で風向が変っていく予報


こういうパターンは思わぬ事態が起こる可能性もありますので

しっかり用心しつつ

台風から逃れて我が家に避難してきたこの赤トンボのように、

少し翅を休めながら、ぼつぼつ行きたいと思います


先輩カヤッカーの方に教わってきたことですが、海快晴等の予報はあくまでポイント限定の予報であるため、沖に出るカヤックでは、常に広域の予報がどうなっているか、

にも気を付けないといけません。



せっかく休みが取れたし、何とか浮きたい ⇒ 他は厳しいけど、このポイントなら浮かべる! ⇒ ヒドイ目にあった!

というのも良くある話です。

蓮始開(はすはじめてひらく)KF 15th ~ 限界 ~


私も1年目はそれが原因でやっちまったことがあります。

↑ 途中でこんな白波バンバンの海に変わっちゃったらエライことになります



その点でも、今日は広域の予報も大丈夫なはずなんですが、

初場所ということもあり、油断せず、風が上がってきたらすぐに退散できるように心構えをしつつ、出艇です。

蓮始開(はすはじめてひらく)KF 15th ~ 限界 ~

夜明け。風はほとんどなく

自分の感覚で気になるポイントを叩いていきます。



大潮ということもあり、岬に向かって南東へ大きなカレントがあります

何もしていなくてもゆっくり流されていきます



すると、潮が回り込んでぶつかっているな、ってなポイントを発見

ただの潮目より、そんな場所は魚が着いている可能性が滅法高い



すると、それを裏付けるように、おや?

背後からベイトのざわめきが立ち上がります

きっとシラスだな、ということで、TGベイトスリムを通していきますが、無反応で通過していくのである



なんか順番が違う気がするものの、得意(それしか満足に使えないとも言う)のヒラジグラに戻してしっかり底からアピールすると、グッと竿が絞り込まれる

蓮始開(はすはじめてひらく)KF 15th ~ 限界 ~

マハタ。

少し小さいけど、そんなに数が居ないのかあまりお目にかからない魚だけに、ちょっと嬉しい。


さて古参兵ヒラジグラ・・・このジグから教えられることは、

必ずしも魚はベイト似のジグに反応するわけではない、という事なのである(特に根物、砂物)

ベイトの下で落ちてくるもんは何でもガガーッとブルトーザーのようにかっさらってる彼らには、特に。


次。

そう言えばマハタってあまり大きな個体に会ったことがないな~と思っていたら、

続けて、さっきよりも引きの強い魚がゴツンとヒット

蓮始開(はすはじめてひらく)KF 15th ~ 限界 ~

お!マハタがサイズアップ

これは嬉しい!



地合い?今日はもう二度と戻らない地合いかもしれないので、さらに集中力アップで臨みます。

続けて丁寧にアピールしていると、

何者かにガシッとジグを止められた。


このなんというか、、ジグが横向いたあと、ラインを回収する刹那に

一本の糸を介して命の感触を感じる瞬間が、、

一番 熱い!


よし!さっきより引く


でも何か不思議な引き味です。

潮がよれてる場所だからかな~と思っていたら


正体は体がよれた、背中の黒い一反木綿でした。

蓮始開(はすはじめてひらく)KF 15th ~ 限界 ~


最高に旨いやつ来た!これは嬉しい!



さて、ジギングでポツポツ釣れたので、雰囲気からして

このへんはきっとマダイが寄ってるに違いない、ということで、

次からはマダイ狙いでタイラバに持ち替えて探っていきます。



すると、この後は出口のない謎のフックアウト地獄に引きずり込まれるの巻


アタリは20くらいはあり、自分にしては好条件だったと思います。。

しかもラインを引き出されるビッグヒットもあったのですが、



0/20ですよ!

どーなんですか、これ!一体!



人間側の条件はいつもと何も違わないので、原因が全く不明です

先が見えません。。


元々、私のヘタなタイラバはというと

マダイに限って言えば、平均すればだいたい、打率2~3割がええとこな気がします。

まれに打率10割の時もありますが、、

つまり、、マダイとはっきり分かるアタリが一日に3~4回くらいあれば、1枚くらい上げられる計算になるかと。



マダイほど潮に影響される魚もいない気がします

よっぽど強い要因がない限り、マダイが寄る場所は刻々と変わり、一日のチャンスがたった15分くらいのこともある


なので運よくマダイが着いてるな~ってサインがあると、ここぞとばかり容赦なくシツコク攻撃

が、、よっぽどマダイの濃いゾーンでないと続けてチャンスは来ず、チャンスがたった一回しかないことも。

その少ないチャンスをバレずに上げれるかどうかは完全に運の世界



逆に、これはおらん~って時は根魚のアタリしか来ないんで、

根魚狙うくらいなら焦燥感のあるタイラバよりは、爽快にジギングで狙おう、とキッパリあきらめます



だが、今日は明らかにご在宅の様子だけに、、

不思議すぎる・・・


バラシの多発には、食い気の面、取り込みの面の両面で、何か潮が関係している気がしますが・・・


お土産ゲット気分で取り組んだのが良くなかったんだろうか・・・

などと考えているうちに、釣れる潮もきっとしばらくしたら消えてしまうという現実に追い詰められていく


やっと乗せた!と思ったら

蓮始開(はすはじめてひらく)KF 15th ~ 限界 ~


40超えるビッグなホウボウ。

チリッと一瞬ドラグ鳴らしたんで、期待したんですが。

で、これはこれで嬉しいんですが・・・



8時頃になると、激しく動いていた潮も錆びついてきしんでいき

風がだんだんと上がっていく

しかも潮の方向が風の方向と同じのため、風が上がってくると合わせ技効果でヤバい



少しづつ浜へ戻りつつ、少しの可能性でもあるところではジグを通しつつ、、

で帰路につきましたが


何事も起こらず浜へ戻りました(涙

蓮始開(はすはじめてひらく)KF 15th ~ 限界 ~

初場所のクセ?アク?の前に手も足も出ませんでしたが、

夏の海の静けさなだけかもしれません


ただ、状況が悪かったわけではないだけに、細腕が身に沁みます。


そんな自分を救ったのは稀なるヒラメ。当たり前ですがめちゃめちゃ旨かったです。

釣りも初心者ですが、料理はもっと初心者なので、釣り人だけができるTalent喜びをこれから増やしていきたいと思います。

カヤックフィッシング最高!


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村





Posted by うじのぐっさん at 21:00│Comments(18)ヒラメ
この記事へのコメント
ヒラメにマハタにホウボウ!うまそうです。
僕は台風と休みが重なり悶々としています…
Posted by まるつきまるつき at 2015年07月17日 07:53
台風前のギリのタイミングでしたねー。

ひらめがうらやましい。

ぐっさんはマダイのイメージが強いので、打率2~3割は意外ですね。

せっかくの4連休も台風で台無しです
Posted by なまず at 2015年07月17日 21:27
マハタにホウボウにヒラメ・・・美味しそうですね

マハタとホウボウは釣ったことがないのでどんな引きなのか

想像しただけでも・・・

大阪は豪雨であちこち通行止めになってます。

台風明けは晴れそうなので、釣りに行こうかなと思ってます。
Posted by パパ3 at 2015年07月17日 21:38
「一本の糸を介して命の感触を感じる瞬間」の綴りは芥川賞あげたいくらい釣り人の気持ちを表現してますね。
私もまた浮きたくなってきました(^^)
Posted by himsanhimsan at 2015年07月18日 00:15
うじのぐっさん、こんにちは。

かなりの釣果で羨ましいですねー。美味しそうな魚なのもこれまた。

そろそろ梅雨明けだと思いますので、夏の魚記事、期待しております。
Posted by omedaomeda at 2015年07月18日 19:49
ぐっさん、ナイスな釣果っすね!場を読む力は天才的ですね!僕も修行積んで頑張ります
Posted by なおやー at 2015年07月18日 21:43
こんばんは。
白身魚が揃いましたね!しかも高級魚ばっかで。
ヒラメとか長いこと釣ってませんわ~。
天橋立でシーバスしてた時にポツポツ釣ってたくらいで。
Posted by ikemonikemon at 2015年07月19日 01:25
僕が淡水でボウズ食らったあの日の出来事ですね!
ヒラメとかいいなぁ〜!羨ましい!
初場所でもボウズをくらわないのは腕がある証拠ですよ〜(^∇^)
Posted by タクジグ at 2015年07月19日 10:48
まるつきさん

コメントありがとうございます!
確かに、台風が次々とやってきてますね…次の週末も危うそうな…厳しい季節ですが、またご一緒出来たらいいですね♪
〇〇番長とかではなく、どこでも釣れる普遍的な力をつけるべく(笑)引き続き開拓頑張ります!
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年07月21日 09:29
なまずさん

コメントありがとうございます!
まさにギリですね…台風は下からやってくるので、この時期は影響がギリまで出ないあちら方面に行くことになってしまいますね~
ヒラメはやっぱり旨いですね~マダイより旨いかも…
打率、やっぱ、ヘタなので、チャンスがあっても獲り漏れが多い気がします。
今はタイラバも浮動式に手を出すよりはジギングの腕を磨きたいなと思っています!
連休…私も家族サービスですわ(涙
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年07月21日 09:38
パパ3さん

コメントありがとうございます!
マハタにホウボウ…引き味はフツうの魚ですが、やっぱ旨いですね!
釣りを度外視するなら、ギガアジ、ヒラメ、イサキあたりが釣れてくれたら食卓は大満足ですが…
釣り味的には秋になればもう少し釣れてくれるはずのハマチや青物とかの方が楽しめると思いますので、またご一緒しましょう(笑
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年07月21日 09:47
himsanさん

コメントありがとうございます!
あのガツッと来て竿が絞られる瞬間がたまらないですよね…かなり麻薬性があると思います。
もっと欲を言うなら、その後ドラグを鳴らしてくれたら最高なんですが、、そんな魚に最近遭っていません。。
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年07月21日 09:51
omedaさん

コメントありがとうございます!
4時間くらい浮いていて、釣れる時間帯ってほんと短いです…皆さんのように釣れてないですが…海に感謝です
昨年の夏は根魚ばかり釣っていた記憶が…
omedaさんみたいに渓流にも行ってみたいなと。。
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年07月21日 09:56
なおくん

コメントありがとうございます!
なおくんがこないだ釣ったヒラメに比べたら全然小さいですよ…でも食べたら意外にも結構身が多いのがヒラメですね
70オーバーとか、一家庭では消費できない量ですね~
また夏休み利用して行きたいっすね!
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年07月21日 09:59
ikemonさん

コメントありがとうございます!
ヒラメって、なかなか狙って釣れる魚じゃないっすよね~鯛釣り船はあってもヒラメ釣り船はないですし…
でも今回ヒラメを釣るのは2回目なんですが、なんか少し傾向みたいなのを掴んだ気がしてます。というか、私によくある単なる思い込みかも知れませんが(笑
天橋立でシーバス…めっちゃええですね!
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年07月21日 10:12
タクジグさん

コメントありがとうございます!
淡水…あっちの方は今年は良い話を聞かないっすね…なんか昨年と変わってしまったんでしょうか。。
来年挑戦したい分野なんですけど~
やっぱ移動できるカヤックはダマシが効いてしまうので、ヘタさがばれないんすかね(笑
でも初場所ってドキドキで楽しいです♪
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年07月21日 10:15
これが噂の撃沈というやつですか???
誰かのレンコ4匹より圧倒的な釣果だと思いますが。。。

カヤック積んで仕事に行ける環境、羨ましすぎますわ~。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2015年07月23日 08:02
うえじゅんさん

コメントありがとうございます
いや~シブイ状況で、頑張ってこの釣果なら、まだ納得なんですが、状況はそんなに悪くなかっただけに、腕が悪いというしかないっすよ‼
仕事は逆に外に出る口実になるので、仕事のない日よりも釣りに行きやすいという(笑)
うえじゅんさんみたいに、妻に釣ってこい❗的なことを一度言われてみたいすわ(笑)
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年07月23日 19:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
うじのぐっさん
うじのぐっさん
元ウインドサーファー
カヤック&釣り歴3年。
2015年からデスペラードに乗り換え、新たな境地へ。
オーナーへメッセージ
削除
蓮始開(はすはじめてひらく)KF 15th ~ 限界 ~
    コメント(18)