ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月06日

水始涸(みずはじめてかる)KF 22nd ~ 享受 ~

水始涸(みずはじめてかる)KF 22nd ~ 享受 ~

キャラ弁と共に明けた運動会の歓声も秋を知らせ、

この機会を捉えないと、次浮けるのは一カ月先になってしまいそうなので、

すぐれない天候の間隙を縫って浮いてまいりました。



ただ、前日、プライベートで消沈なことがあり、、

釣りなんかしてていいのか?と斜め45度に沈む心は

最近の天候以上にすぐれない



しかしやはり、むしろだからこそ

ここは一路海を目指す、私らしさなのである。


すると出艇地のほど近く、

その目指す先に、カヤックフィッシングと切っても切り離せない、

水始涸(みずはじめてかる)KF 22nd ~ 享受 ~

野のケモノ、猪?がお亡くなりになってます。

さらに数百メートル進むと、

水始涸(みずはじめてかる)KF 22nd ~ 享受 ~

もう一体ご遺体が・・・

さっきのはウリを出たばかりの小型サイズでしたが、今度はオッコトヌシの手下くらいのサイズがあります。

自分も同じヒットパターンであやめてしまわぬよう用心しながら、出艇地へ。




すると・・・同業者はおろか、誰一人いない。

さすが平日。

誰もいないとなると逆に不安だが、でも今日はここで頑張ろう、と意を決して準備していると、

たった一台、カヤックを乗せた車が入ってきました。

小挨拶しつつ距離をはかりかねて準備をしていると



「うじのぐっさんですよね?」


初めて言われましたよ、その言葉。



こんなしょーもないブログ、見てくれてる人いたんや~と思ったら、

なんと、普段やりとりさせていただいていた、まるつきさん、でした。



同じ平日派とはいえ、初めてお会いできて、嬉しくて、ついつい色々話してしまう私。

最初はなかなか気分がすぐれませんでしたが、カヤック界の大先輩と話していただくうち、少し気持ちが晴れました。



準備先行していた私は、沖で会いましょうということで、先に出艇。

水始涸(みずはじめてかる)KF 22nd ~ 享受 ~

今回のテーマは「享受」

毎回漠然としてますよ、このブログのテーマ設定は。

普通に考えたらようけ釣ったろうという話ですが、

今日はさて、どんな出来事が待っているのか。

釣果を得るのも享受だし、

その一方で、釣れない中で学ぶのも享受。



ただ、今日のすぐれない気持ちに引っ張られて、釣り自体の緊張感もダウンしてしまわぬよう、と思うものの、

何か負の重力のおかげで、全体的な判断力まで鈍っているような気がしてなりません。



とりあえず、まずは右へ行くか、左へ行くか、の第一ターニングポイント

まるつきさんには右に行きますと言ったものの、直感的に右は何か違う、微妙な感じ。

左の方が良い気がする・・・



ただ、左戦線には遊漁船がどどーんと鎮座。

れっきとした仕事人を、いくら熱心でも趣味人が邪魔してはいけないということで

仕方なく、右へ。

ただこれが後に命運を左右することとなるのであった


水始涸(みずはじめてかる)KF 22nd ~ 享受 ~

やはり、今日は何かが違う。

無難に青物くらいは釣れるだろう、と思ってましたが・・・このフグ、フグですよ、フグなんかの後に、

長い沈黙。



そして、嫌な予感はさらに予想を上回り、時は下り、2時間後。


水始涸(みずはじめてかる)KF 22nd ~ 享受 ~

潮止まりの8時過ぎに、小さなカサゴが釣れたのみ。

さしずめパズーが要塞からの帰り道、ムスカに握らされた金貨を地面に叩きつけたような、ちょうどそんな気持ちで鬱憤リリースしそうになりましたが、、

もうこれ以降釣れないかもしれない、と思い直し、当面の生活費として金貨を拾ったパズーの如く、

背に腹は代えられず、泣く泣くカサゴキープの哀愁なのであった。



・・・この時点でボーズも覚悟。

活性は低いものの、魚はちゃんといる気がするのですが、

全くもって、食わせられません・・・

ウネリが強く不規則な動きが出てしまうせいか、タイラバですら反応なく、



また、本日から搭載している新兵器スロジギタックルでの、見よう見まねスローピッチも付け焼刃で、当然沈黙。

しかも最近定番となりつつあった、ハイピッチも不発で、鉄板ヒットパターンも厚い壁に跳ね返される。。





この際、思い込みを全て捨てよう、と思い、

考えをひっくり返して、使ったことないジグボックスもひっくり返し、方法もひっくり返す



しかし・・・探れども探れども全く何の反応もなきまま、時は流れ流れて

魚に出会えないまま、時計はどんどん進む



そして、あまりの反応のなさに、

やげて心がポッキリ折れ、もう私には釣れません、と遂にポツダム宣言を受諾。

水始涸(みずはじめてかる)KF 22nd ~ 享受 ~

そして昼前にまるつきさんと合流した時には、私はガックリとうなだれ、完全に下を向いてましたっけ



そんな私をよそに、まるつきさんからは、「わりとアタリありますよ」との意外な答えで

シブい中でもハマチ等をゲットされた様子。


やはりか・・・



すぐそばでもう一本上げるまるつきさんをよそに

伝え聞いたヒットジグと今日の辛いアーカイブを紡ぎ直すように思いめぐらせていると、やがて自分の中でぼんやりとしていたものがハッキリとし、かすかな月明かりのような光が見えてきました。



持ち合わせのジグに同じものはないものの、

現有勢力でこのヒットパターンを演出できる方法は、これしかない、ということで、

水始涸(みずはじめてかる)KF 22nd ~ 享受 ~

遂に見えたの先の、真鯛45cm

あまりに苦しかった後だけに、思わず声が出た、価値ある一匹でした

水始涸(みずはじめてかる)KF 22nd ~ 享受 ~

続けて良型のホウボウ。

月明かりが夜明けくらいになってきました。



そして、最後に、

今日の鉄板のハズだったこの魚も、今日は全く違う道を通って、やっと出会えました。

水始涸(みずはじめてかる)KF 22nd ~ 享受 ~


掴んだ後はあっけなくパタパタと釣れ、やがて昼も過ぎたので、沖上りとしました。



今にして思えば、冒頭のフグとカサゴも同じパターン。

あまりに小さすぎる点と点だったので、結びつけることも考えもしませんでしたが、



あと2時間くらい早くそのメッセージに気づいていれば・・・

水始涸(みずはじめてかる)KF 22nd ~ 享受 ~

やはり心をもっとニュートラルにして、

しばらくぶりの海の変化に、耳を傾ける気持ちの余裕があれば良かったです

心の居場所というか、思い込みって、なんと恐ろしい、と改めて思った今回の釣行でした。



今回のテーマは「享受」でしたが、たとえ釣果は芳しくなくとも、次につながる鍛錬になったという意味で、

思い切り享受でき

もりだくさんな一日となりました。



カヤックフィッシング最高!

ダイワ(Daiwa) TGベイト スリム

コウナゴパターン最強。当日遊漁船でもヒットジグだったようです。


バスデイ ナゴメタル オオナゴ

コウナゴが多い日本海カヤックアングラーの必需品。安いし(笑)


デュエル(DUEL) アイルフラッシュ CS

低活性時にも効果絶大。この非対称による変化球スタイルが効くのか



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(マダイ)の記事画像
山茶始開(つばきはじめてひらく)KF 旅する真鯛 18th ~ 考えれば答えが来る ~
土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)KF 13rd ~ 対話 ~
腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)KF 10th サイン ~ 次こそは ~
乃東生(なつかれくさしょうず)KF 32nd かそけきプレゼント~ 今を掴む ~
虹蔵不見(にじかくれてみえず)KF 30th ~ 帰去来 ~
金盞香(きんせんかかおる)KF 29th ~ 時 ~
同じカテゴリー(マダイ)の記事
 山茶始開(つばきはじめてひらく)KF 旅する真鯛 18th ~ 考えれば答えが来る ~ (2016-11-07 21:00)
 土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)KF 13rd ~ 対話 ~ (2016-07-30 21:00)
 腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)KF 10th サイン ~ 次こそは ~ (2016-06-15 21:00)
 乃東生(なつかれくさしょうず)KF 32nd かそけきプレゼント~ 今を掴む ~ (2015-12-24 21:00)
 虹蔵不見(にじかくれてみえず)KF 30th ~ 帰去来 ~ (2015-11-22 21:00)
 金盞香(きんせんかかおる)KF 29th ~ 時 ~ (2015-11-21 21:00)

Posted by うじのぐっさん at 21:00│Comments(10)マダイ
この記事へのコメント
毎度です^o^

毎回ですが勉強になります❗️

スロジギのタックルは何を調達されました?
Posted by 2012jin2012jin at 2015年10月08日 00:08
いやーさすがっす!

僕は自分のやりたい事やってたんでパターンに到達しませんでしたw
その可能性は考えてたつもりでしたが
やりたい事にたまたまアタリがあったんでそっちに結びつけちゃいました。
精進します!

やはり他の人と浮くと勉強になります!ぜひまたどこかの海で!!!

キャリアだけは無駄に重ねたまるつき
Posted by まるつきまるつき at 2015年10月08日 20:35
2012jinさん

コメントありがとうございます!
スロジギ・・・一応メタルウィッチ633SFでスタートを切りました。
オシアジガーも買ったんですが、高価なリールを買ったことがないのでビビってまだ使えてません。。今回はクラドで試してみたのですが、完全に手つきがあやしげなんですが・・・
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年10月08日 21:35
まるつきさん

コメントありがとうございます!
今回はどうもありがとうございました!
やりたいことやって結果出れば最高すよ~僕はやりたいようにやって全く反応なしだったので。。
おかげさまで何とかボーズを免れました。。ありがとうございます!またよろしくお願いします!
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年10月08日 21:39
なんだかんだで釣ってますね〜。
そして、ついにスローですか!これで釣果倍増?今後が楽しみですね!
僕の中で、ぐっさんのイメージは、超ハイピッチですが(^^;;
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2015年10月09日 07:32
そる男さん

コメントありがとうございます❗
確かに僕にはゴリゴリ系のハイピッチが似合ってる気もするのですが(笑)
引き出しを増やしたい一心で。。
正直まだスローはしんきくさいとしか思えず、まだまだ開眼にはほど遠いッス
そる男さんみたく鰤に出会いたいですね~~
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年10月09日 21:17
お疲れ様でした!
何やっても何ともならない時ってありますよね〜^^;
でもボウズで終わらないだけでもすばらしい!
スローはまだ釣果なしですか?
ぢゃあ今度はスロー縛りで!修行しましょ(笑)
Posted by タクジグ at 2015年10月10日 12:16
ぐっさん、お久しぶりです!享受ですか、これなしに釣りは成立しないですね!見習って釣果伸ばしますm(__)m新潟は最近海が荒れてぜーんぜん受けません( ; ; )
Posted by なおや at 2015年10月14日 09:28
タクジグさん

オソコメントすいません!
スロー縛りなんかしたら、ボーズ確定っすわ・・・
やっとライトジギングが見えてきたくらいなんで、、まだまだっすね~最近はキャスティングにもひかれてます。
やりたいこと満載ですね(笑)
楽しく二人で修行なら、行きますよ!(笑)
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年10月14日 22:17
なおくん

コメントありがとうございます!
釣果のみを追い求めていると、いつまでたっても釣果はついてこない、、釣りって面白いですね(笑)
新潟は海は近いけど、北がダメなときに南に逃げたり、できないもんね~日本アルプス越えていけないし(汗
その点関西は色々選択肢ありますよ~またおいでー
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年10月14日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
うじのぐっさん
うじのぐっさん
元ウインドサーファー
カヤック&釣り歴3年。
2015年からデスペラードに乗り換え、新たな境地へ。
オーナーへメッセージ
削除
水始涸(みずはじめてかる)KF 22nd ~ 享受 ~
    コメント(10)