ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月30日

男ジギング不発。3週連続の?巨マダイKF 21st ~ 成功と失敗 ~

海原でひとりぼっち。

人生のすべてのことをあずけてしまって、大海原の小さな点となり、無心で釣り糸を垂れる。


そんな時間が欲しくて、今日もやってきました。


悪天候により、前回マトモに浮けなかった私。

次はぜひナギの日を、ということで選んだのは、高気圧が日本列島を覆い、翌日も好天、どう転んでも荒れにくいと思われる日。

男ジギング不発。3週連続の?巨マダイKF 21st ~ 成功と失敗 ~


今日のテーマは「成功と失敗」

釣行ごとに色々失敗、反省はあるのですが、まずは成功したことをしっかりと積み重ねたい・・・。

成功も点と点。要はなぜ成功したか?を一本線に解明することが第一。

しかし、私の浅い経験だと単発の事例では理由がわからないことも多く・・・最近はなかなか積み重ねれてませんのです


そして海に出てしまうとなかなか思ったより自由がききません。変更がきかない、というのかな。。

カヤックフィッシング・・・ちょうどサッカーに似てる。野球などと違って、監督は試合が始まるとなかなか試合をコントロールできない。ような。ホントに幅広い視野が必要。

なので先にすべきことを最大限前もってやっておいて、成功するのではないかな、と。


というわけで、今日のねらいは・・・マダイ ときどき 青物


というのも、どうやら先行者情報によれば、青物開幕宣言・・・とはいかない様なので、、


メインの釣法はタイラバ。ベイトがしっかり入っているポイントでは男ジギングの予定。

最近は某所でジギングよりタイラバの方が調子が良く、青物も外道でかかるということなので、めめしく副産物?にも期待です。


そして最近苦手意識を克服しつつあるタイラバ部門に、満を持して新兵器の投入です。

男ジギング不発。3週連続の?巨マダイKF 21st ~ 成功と失敗 ~

パームス メタルウィッチ 652M

基本路線としてはあくまで男らしく?ジギングメインで行きたいところなのですが、やっぱり幅広い魚種に対応し、かつ、特にベイトが入っていないシブイ状況でも力を発揮するタイラバの万能性は捨てがたい。。


だってボーズは嫌やし(心が折れる)、魚食いたいし。。

今までタイラバはカタ~イジギングロッドでデマカセでやっていたので、

専用竿でどういう変化があるか、楽しみです。

男ジギング不発。3週連続の?巨マダイKF 21st ~ 成功と失敗 ~

6時出艇。

沖に出てもあまりベイト反応がありません。やっぱりジギングで釣れる気がしない・・・

男気が・・・消えていきます・・・


これがさっこんのタイラバ有利の原因か・・・

今日もかなりシブイ展開が予想されるものの、潮は効いているようなので、いつもどおりカヤックの得意とするストップ&ゴーの小刻み移動を駆使し、ミッチリとひとつひとつ潮目をつぶしていきます。

すると、

男ジギング不発。3週連続の?巨マダイKF 21st ~ 成功と失敗 ~

ファーストヒットは、初ホウボウ。

メタルウィッチの柔らかい穂先がタイラバのアタリを微妙に伝えつつ、弾かずにのせてくれます。

それでいてバットも安心感あり。もっとヤワなものを想像してたけど、大鯛も行けそう。

めちゃいい感じです。タイラバが楽しくなりました!


続けて、チョンチョンと特徴的な引き。そして途中から重くなる・・・これは夏にぎょうさん釣った美味しいやつ・・・

男ジギング不発。3週連続の?巨マダイKF 21st ~ 成功と失敗 ~


良型のアコウ。

シブイ状況なものの、ある程度魚はいるようです。


ただ、なんかオカシイ・・・

朝だけしか釣れないんちゃう?という、バクゼンとした嫌な予感がしてきました。

なんとなく、ですが・・・(でも今まで結構あたってる)

なので、釣れるうちに釣っておこう、と焦ります。


潮目を渡りつつさらに沖へと進む。

すると・・・45メートルラインで、海面が沸き立つような最高の潮目を発見!チャンス!

これは絶対釣れる!アホ(私)でもつれる!


期待を込めて一投目。

巻き上げようとすると、グイィィィーーン!

タイラバが一気にひったくられた!フォールで食ってたのか・・・


最初はメガ根魚かな、と思ったが、、

ラインが引き出され、キュルキュルとドラグが鳴り始めた。

ここからは大物と一進一退。

ハンドルが空回りするほどではなく、何とか巻けるので、先週ほどではないものの、相当でかい。

青物を期待するが・・・途中から特有の強烈な突っ込みを連発。


やはりです。


でもさすが専用竿。ギュンギュンドラグを出していく突っ込みさえ、バットのタメで耐え、いなします。

この感覚を味わいたくて、ここに来た・・・

やっぱりこの感じ、生きてる!・・・最高・・・!

男ジギング不発。3週連続の?巨マダイKF 21st ~ 成功と失敗 ~

なんとかうまく浮かせられました!

先週に引き続き、バカデカい♂マダイ

なんとか曲げてクーラーに入ったので先週よりサイズダウンですが、80近い?




そして、、パームス メタルウィッチ 652M 入魂完了!(言ってみたかった・・・こういうセリフ)




カヤック上で感慨にひたっていると、、マダイのヒレパンチ炸裂!

さかなクサあイ往復ビンタ・・

今までなら上ってきたマダイは疲労困憊してマグロ化してたのに、こんなに元気なのも、引きをいなしてしまう専用竿ならでは・・・?

とはいえさすがの打率10割。

これまでのすべてのアタリを、ガッチリ掴んでます。メタルウィッチすげえ。


この時点で7時。

予定よりかなり早くマダイを捕獲し、これからレギュラーサイズのマダイをポツポツ、と思った矢先。

いやな予感が現実に・・・。


色々探ってみるものの、この後は沈黙・・・

潮に流されるまま深場を探るが、よけいに深場は魚信なく・・・


やがてナブラも発生するが、飛んでる魚がちっさいようなので無視。(ぜいたくな)

そして黙々とタイラバをたぐる私。(のちに後悔)


それにしても風がない・・・


男ジギング不発。3週連続の?巨マダイKF 21st ~ 成功と失敗 ~

(最高の天気なんだが・・・)


ここからの長い時間は、ふりかえってみると根魚の拾い釣りのみでした。

結局・・・地合いらしい地合いは朝7時まででした(涙


ここからは早送りで行きます。


男ジギング不発。3週連続の?巨マダイKF 21st ~ 成功と失敗 ~


ええ型のアコウ。

男ジギング不発。3週連続の?巨マダイKF 21st ~ 成功と失敗 ~

よく見ると口からベイトがあふれてます。

ていうか、マダ生きてます・・・

男ジギング不発。3週連続の?巨マダイKF 21st ~ 成功と失敗 ~

チャリコがヨナのように口の中で生きてるっ

このアコウ。かなり大食らいらしく。

ベイトが口の奥からマダマダ出てきました(怖っ)


男ジギング不発。3週連続の?巨マダイKF 21st ~ 成功と失敗 ~


これ、ダイオウイカの幼生や・・・(適当)(R兄貴風)

男ジギング不発。3週連続の?巨マダイKF 21st ~ 成功と失敗 ~


続けてアコウ。今日はアコウがよく釣れます。

男ジギング不発。3週連続の?巨マダイKF 21st ~ 成功と失敗 ~


ひさびさにベイトが入っているポイント。

ジギングでガッシーラ。青物はまっこう気配なし。

男ジギング不発。3週連続の?巨マダイKF 21st ~ 成功と失敗 ~

かろうじて見えるスーパー薄い潮目を流し倒して、引っ張り出したアコウ。

今日はやっぱり何をしても難しい感じです・・・


帰りがけ、中層に浮いている反応を見つけ、ジギング。思った通りの水深でバシッとヒットするが・・・

男ジギング不発。3週連続の?巨マダイKF 21st ~ 成功と失敗 ~


良型SABAグーフー(涙


またまた中層で単体魚たちの反応を見つけ、シャクッ&ズドン。期待を込めて引き上げるが・・・


男ジギング不発。3週連続の?巨マダイKF 21st ~ 成功と失敗 ~


空中浮遊型エソ。


昼過ぎまで粘ったものの、結局・・・早朝の短時間での釣果に少し毛をはやしたに過ぎない散々な結果となりました。

男ジギング不発。3週連続の?巨マダイKF 21st ~ 成功と失敗 ~

【本日の戦果】

マダイ77cm×1、アコウ×4(最大40cm弱)、ホウボウ×1

【本日の未帰還機】

ビンビン玉 60g × 1 着底後のズル引きでESOと思われる敵機よりリーダーに掃射を受け、散る

【本日の潮】

小潮


早朝のデカマダイに救われた感がありすぎますが、ヘタなので仕方が。。

しかしいかんせんベイトが入っていません。本当に秋?(もう冬か)って感じです。


早く青物祭り開幕宣言をしたいところです。

ホントは、爆釣して・・・みんな早くここにおいで!オーイ!(妄想)・・・したいところなんですが。


≪帰着後≫

同所から出艇したゴムボーターの方によれば、ナブラの正体はハマチであり、トップで4本ほど釣れたとのこと。

私のマダイを羨ましがっておられましたが、青物ヒデリの私からすればハマチがまぶしかったです・・・

マダイに集中しすぎてナブラを無視したのが悔やまれます


今日も成功と失敗を思い返し、次なる準備へ活かしていきます!

押忍!



アングラーズリパブリック パームスエルア メタルウィッチ マダイ MTGC-652M
アングラーズリパブリック パームスエルア メタルウィッチ マダイ MTGC-652M

1パワーモデルは心細いので2パワーモデルを選びました。2パワーでもデカマダイと十分に渡り合える感じ。3パワーモデルもあるようだが・・・一体どんなマダイを相手にするのか・・・?柔らかいティップがいわゆる追従性?を発揮。。マダイに違和感を与えず、本アタリにつながります。アタリを確実にものにするところ、そしてバレの少なさにはビビりました。

ジャッカル(JACKALL) ビンビン玉(QS)
ジャッカル(JACKALL) ビンビン玉(QS)

タイラバのキモはネクタイを齧っている時にいかに違和感を与えないか・・・浮力のある水中においてネクタイを引っ張った時の抵抗はヘッドの重さより体積そのものがおおいに関係する・・・気がします。無論、形状もしかり。その点、比重の大きいタングステンのアドバンテージはヤバい。早い着底だけが能ではありません!なんの変哲もない丸っこいタングステンシンカーが一番釣れる理由はそこにある??




同じカテゴリー(大鯛)の記事画像
金盞香(きんせんかさく)KF 19th 大鯛×2 ~ 好み ~
菖蒲華(あやめはなさく)KF 11st 七杢 ~ 和をなす ~
麦秋至(むぎのときいたる)KF 9th ジギング的タイラバ ~ 自分を知る ~
牡丹華(ぼたんはなさく)KF 7th  鰤、大鯛 ~ 研究 ~
麋角解(さわしかつのおつる)KF 33rd 釣り納め ~ 極 ~
桜始開(さくらはじめてひらく)KF 5th モード(流儀)チェンジ ~ 最高の喜び ~
同じカテゴリー(大鯛)の記事
 金盞香(きんせんかさく)KF 19th 大鯛×2 ~ 好み ~ (2016-11-17 21:00)
 菖蒲華(あやめはなさく)KF 11st 七杢 ~ 和をなす ~ (2016-06-28 21:00)
 麦秋至(むぎのときいたる)KF 9th ジギング的タイラバ ~ 自分を知る ~ (2016-06-03 21:00)
 牡丹華(ぼたんはなさく)KF 7th 鰤、大鯛 ~ 研究 ~ (2016-05-02 21:00)
 麋角解(さわしかつのおつる)KF 33rd 釣り納め ~ 極 ~ (2015-12-30 21:00)
 桜始開(さくらはじめてひらく)KF 5th モード(流儀)チェンジ ~ 最高の喜び ~ (2015-03-28 21:00)

Posted by うじのぐっさん at 21:00│Comments(18)大鯛
この記事へのコメント
カヤックやタイラバが始まる前までは 天然鯛は仕立て船で高級なエビを使って釣る お金の掛かる釣りで まさしく憧れのスーパースター感があったと思いますが 釣具の進化 それよりも手漕ぎのカヤックの範疇で釣れるのが 判り その神秘性は失われた感があります でも やっぱり大マダイは別格 まさに漢心を惑わすスーパースターですね 三河湾でも釣れますが カヤックで浮けない(禁止エリア)潮の流れの速く 大型船が数多く通る 水道なのでマダイは三河湾カヤックでは狙えません 
日本海の海の幸 バンザイですね!
Posted by kaiyuumarukaiyuumaru at 2014年11月03日 01:13
おおー!デカ真鯛連発じゃないですか!(≧∇≦)
デカ真鯛ハンターに覚醒ですね!*\(^o^)/*

僕は久々に6日に浮かぶ予定です!(^^) デカ真鯛うんぬんよりも天気さえ良くなって欲しいなぁ〜^^;
Posted by タクジグ at 2014年11月03日 10:20
kaiyuumaruさん

確かに・・・警戒心の強いマダイはコマセで寄せまくってナントカ釣るのが基本みたいで、高嶺の花のイメージありますよね~
私自身は遊漁船の経験はマッタクない(元々は海釣り経験すらない)のですが、遊漁船に乗っていた父が私の最近の釣果を見て、なぜそんなにデカいのが頻繁に釣れる?と首をひねっております(汗
これもカヤックのステルス性のなせる業ですね~。

そう考えると、数々の修羅場を切り抜けて成長した最高に警戒心の強いデカマダイを仕留めるのは、カヤックの真骨頂なのかもしれないです。
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月03日 10:25
タクジグさん

そうですか!行かれるんですね?やっぱりジギング縛りですか?
私も5日に行こうかな、なんて思っておりました。

今の時期、天候さえよければ、楽しいですよね~
早く青物が釣りたい・・・
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月03日 10:31
おお〜三連荘!(◎_◎;)
凄い。お見事。
すっかり、デカ真鯛ハンターですね(笑)
ずいぶんご無沙汰なので、デカ真鯛の捕獲方法教えてくださいね。
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2014年11月03日 15:49
そる男さん

最近の流れ、、
一体なんなんでしょう?(・・;)
私にも分かりません。。

何も特別なことをしてないので、、きっとまたもとに戻ると思います。
今回も他の魚は全然でしたし。。

私の方が教えてもらいたいことが多いので、、(・・;)
また一緒に浮かせてくださいね~
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月03日 17:56
最近の釣果を見ていると更に遠い存在に思えてなりませんσ^_^;

しかもパームス入魂f^_^;

そう言えばパドリングスーツはどんなのを使われてます?
Posted by 2012jin2012jin at 2014年11月03日 21:18
うじのぐっさん
こんばんはー
イヤー、最近は平日でないと恵まれませんね~
うらやましい♪>゜)))彡
Posted by yassunyassun at 2014年11月03日 21:21
2012jinさん

近くしてくださいよ~(汗
今が絶対おかしいんです・・・

パドリングスーツは、一番リーズナブル(1万以下)なブルーエースのロングジョンです。暑がりの私は真冬になるまでは、これにパドリングジャケットはおるだけで行けちゃいそうな気がしてます。一応フルドライも持っているんですが・・・先週まで海パンラッシュのみでしたし。。
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月03日 21:47
yassunさん

ぜひ平日いきましょーよ♪
今週は厳しいですが・・・来週あたり、どうですか?

最近は海況厳しめで、一週間のうち1日くらいしか安心して浮ける日がありませんね~でも、出たら色々釣れる感じがします!

5月あたりのブログで、yassunさんが青物爆釣してたイメージ、これからあんな感じにならないかな~
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月03日 21:51
すごいですね!止まらぬ勢い!
青物もそのうち爆るんでしょうね!
早くご一緒したいですね〜^ ^
技術盗ませてください(^o^)/
Posted by ドミ at 2014年11月03日 23:29
ドミさん

いつもありがとうございます♪
私は技術もなんもなし、スッカラカンですよ~(・・;)知ってはるでしょ~

ヨーイドンで同じ場所で釣ったら、皆さんにブチ抜かれますわ(汗

しかしこっちはあんましベイトが入ってないです。なのでドミさんみたくタイラバ磨いてます。

やっぱり風情もなにもかも良い、そちらに行きたい気持ちがむくむくと沸いてきてます
こっちは青物祭り、このまま延期じゃなく中止かなと。。羨ましいです。
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月04日 00:08
もはや日本で一番イケてる鯛釣り師なのでは!?
次回はブリやヒラメの舞踊りに期待!!
Posted by 若 at 2014年11月05日 12:16
若さん

そんな。。
ヤバい、もう私、普段のショボい感じに戻れなくなりますわ~

尊敬する若さんに、、ハ恥ずかしい。。

今は青物に無視されてますが、(・・;)鰤、いつかはとりたいッス。!
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月05日 14:31
またまたマダイですかっ!すごいですね!

うらやましいです~、テンション上がりました

デカクなくてもいいので捕ってみたいです

今週末浮く予定でおりますので週末までに釣り方を教えてください(笑)
Posted by タカハス at 2014年11月05日 19:23
タカハスさん

今週末浮かれるんですね~いいですね!
師匠とですか?

滅相もない・・・小生教えられるようなレベルではないんで・・・私も今アリアハンでウロウロしながら勉強中です(汗
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月05日 21:55
こちらのアップを見逃してました(涙)
本当大鯛に好かれちゃってますね♪最近ジグメインな釣りばかりしてましたが、久々に鯛ラバメインな釣行がしたくなりました(^^)
毎回掛かるけど上げれない…ビンビン玉のフックすべて交換しましたので、次回はキッチリやっつけますp(^_^)q
Posted by ジュウザジュウザ at 2014年11月07日 21:58
ジュウザさん

最近ジュウザさんと見事に逆方向にいってしまってる感じですね(笑
とはいえジュウザさんはいつまでも私の師匠です。。

正直今、自分の中で釣れてるリクツをぜんぜん整理できてないので、正直怖いです(汗 誰か助けてください・・って感じです。

経験あるジュウザさんなら、この気持ち、わかっていただけると思いますわー。

フッキングも、完全むこう合わせで、なされるがままですからね~
ていうか、合わせをする勇気が・・ありませんn・・・

企業秘密が多いかと思いますが(笑)、またタイラバ談義さしてください~
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月07日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
うじのぐっさん
うじのぐっさん
元ウインドサーファー
カヤック&釣り歴3年。
2015年からデスペラードに乗り換え、新たな境地へ。
オーナーへメッセージ
削除
男ジギング不発。3週連続の?巨マダイKF 21st ~ 成功と失敗 ~
    コメント(18)