ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月05日

BIRTHDAY KF 22nd PRESENTS モンスターマダイ ~ 計画 ~

最近色々と忙しい状況が重なり、当分浮けないかなと思っておりましたが、、

今週は私の誕生日ということで、妻のシブシブ許可が出まして、、

ベタ凪の予報ということもあり、急きょ生まれし日の潮風を浴びに行ってまいりました。

ただ、午後から用事があるため、午前中のみの短期決戦。


BIRTHDAY KF 22nd PRESENTS モンスターマダイ ~ 計画 ~



今回のテーマは「計画」

前回の流れを引き継いでいますが、なかなか計画通りにいかないのがKF。

しかし前もって計画しておかないと成功と失敗もごちゃまぜに。

時間とともにすぐに見分けがつかなくなってしまいます。


計画に縛られては意味ないのですが、今日は短期決戦ということもあり、しっかり計画を立て、やろうとしたことがちゃんとできたのかをしっかり刻み付けて、次回へと進んでいきたいです。


そういえば・・・以前著名なカヤックアングラーが、GPS付の魚探を使わない理由として、「過去の自分に縛られるから」と話していたことがめちゃ心に残ってます。

なので、計画といっても過去にこだわって、ポイントを巡るようなことはしないようにしてます。(実際もう釣れない・・・)


不変的に釣れるポイント(そんなんあるの?)を除き、過去の情報はむしろ雑音になってしまうので、尊敬するカヤックアングラーの方々にならい、その日その日の海に耳をそばだててみる感じが理想。


やっぱりオーシャンズの諸先輩方は、その辺の臨機応変さというか、体感するセンスがずば抜けてる感じがします・・・


一日たったらガラリと変わってしまう、そんな海の“WONDER”を感じるのが、私がKFを大好きな理由のひとつです。

これからも、少年のようにカヤックを楽しみ、SENCE OF WONDER を磨いていきたいです。




さて、長くなりましたが、、

なので計画といっても、今日は


① その日のヒット水深を探る

② ヒット水深を中心に南へ針路をとり、(できれば)未知の岬近辺をリサーチする

③ 神様から誕生日プレゼントをもらう

④ 11時までに浜バックし、夫婦円満も全うする


この程度のあくまでもうっすらした・・計画です。。



今日は中潮。明日は大潮ということで、潮の動きには期待が持てます。

10月9日の大潮の日のKF
では、岬回りの60~70メートルラインに長大な潮目が発生し、ヘタなので大半撃ち漏らしてしまいましたが、長時間にわたってガシガシとヒットが続きました。


ところで、水深についてですが、、今まで潮目ばかりを求めてウロウロしていた私にとって、カヤックアングラーがなぜ水深に注目しているのか、今までイマイチ分かっていませんでした。


がしかし、、魚探を使いだしてから、その日によって、ヒットする水深にフシギな偏りがあることに、やっと気づいてきました。

そもそも魚が水深なんて細かくわかってるハズもないと思ってましたが、ジッサイにはたかが5メートルや10メートルの微妙な違いが釣果を左右することも。。

つまり、魚は海岸線に対して、垂直にはあまり移動せず、平行に移動するイメージでしょうか。


それがいわゆるラインを形成している気が・・・してます。。(私の勝手な思い込みかも)

理由は分かりませんが、海水温や潮流等が関係しているような・・・

とはいえ、大移動ができないカヤックにとって、その日のヒットラインを見極めるのはかなり重要だと思われます。

今までヤミクモに移動を繰り返していましたが、そのあたりも「計画」して行動しようと思います。


BIRTHDAY KF 22nd PRESENTS モンスターマダイ ~ 計画 ~



6時過ぎ出艇。夜明けとともに。


今日も無事帰れるように、海からの恵みをいただけるように!


出艇準備中はやや風がありましたが、海上はべた凪。最高です。

沖へと漕ぎ出し、潮目を流しつつ、浅場からヒット水深を探っていきます。


BIRTHDAY KF 22nd PRESENTS モンスターマダイ ~ 計画 ~



ファーストヒットは、アコウwithイカリムシ(怖

気持ち悪いけど、、帰国できない体調でいらっしゃるようなので、、イカリムシのアンカリングを丁寧に除去し、いただくこととします。


それにしても、、今日もベイト反応がまるでありません。

今日もタイラバデーになるのか・・・


ファーストヒットの水深は50メートル。

すなわち・・・根魚なのでアテになりませんが・・・今日は50メートルをひとつの基準として考えたいと思います。


30~40もタイラバやジギングでじっくり探ってみましたが、今日は浅場はノーな感じです。

ただ、ヒットのあった50メートルラインにもベイトは全くなかったし・・・


そこで、、最近目覚めた、タイラバの出番です。

根魚狙いなら、なーんも考えなくても巻くだけで釣れちゃいますが、マダイ狙いとなるとそうはいきません。

警戒心の強い彼らにカブラを食わせるには、それなりの工夫と努力が必要と最近分かりました。

タイラバががぜん、面白くなってきました!


~・~・~

続けて移動を繰り返しながら探っていきます。

やはり今日は潮の流れ方が本気です。


なので先週のように朝方だけしか釣れない冷たーい感触はしませんが、いかんせん魚の気配がありません。。

粘り強く70メートルラインまで探っていきますが、コツンとも来ません。。


そこで、ファーストヒットのあった50メートルラインまで戻り、潮目を流していきますが・・・やはり・・・コツンレス・・・


今日はもうアカンかも、あーと・・・ため息ばかりが出ます。。

でも私は非常にシツコイ釣りをするタイプなので、あきらめずに朴訥に探っていきます。

というのも、、雰囲気はいいんです!!この雰囲気が崩れないうちはあきらめません!



私の(短いが)経験上、こういう時は安易に移動せずに粘った方が、きっと何か良いことかが起こるはず。

やはり、足で稼ぐ選挙、ひとつひとつの握手がモノを言う、まさにわがドブ板フィッシングの真骨頂です。

~・~・~

そして、ひたすら有権者に頭を下げて回った私、路地裏で何度もため息をついた。これで数えて何個めの潮目だっただろうか・・・

ここは潮が回り込んで潮目が出たり消えたりしている、私的にみて、かなりの有望ポイント。


流してみると、潮でタイラバがぐいぐい持ってかれます。無風にもかかわらず、非常に底がとりにくい。

しかも、特定の水深で重くなったり、軽くなったり、複雑な潮の動きをしていることが、タイラバの引き加減で分かります。

こういうポイントでは、タイラバの早巻きが有効、と信じる。

何度か流しなおし、着底から巻き始めたその時、、





ドギュギューーン!ギギギギギギ・・・

何の前触れもなくロッドが海面に突き刺さり、一気にラインが出されます!

長い沈黙にボケた頭が、ブン殴られたようにハッキリ。


しかも、、カヤックが・・・豪快に引っ張られています!


巻き取ろうとするも、相当に強い抵抗でギュンギュンドラグが鳴る。

ここまで1時間近くコツンとも来なかったので、とりあえず、まずはバレるなよーと祈りながらやり取り。


こんなになーんにも魚探に映ってない場面での大物。そしてこの強烈な突っ込み。

今日も、きっと・・・に違いありません!


ラインに強いテンションがかかり続けますが、たまに反転するのか、ふいにテンションが抜けたりするたび、、バレたか?と不安がよぎります。

バレないように慎重にやりとりして・・・巨体が浮いて・・・


BIRTHDAY KF 22nd PRESENTS モンスターマダイ ~ 計画 ~



またまた、どでけえーー!!

80アップの、当地名物モンスターマダイです!

非常に体高があるタイプで、めちゃ旨い脂の乗ったオスのマダイに違いない・・・


BIRTHDAY KF 22nd PRESENTS モンスターマダイ ~ 計画 ~



フックが2本とも大鯛特有のタラコクチビルにガッチリ刺さってます。

先日チューニングしたフックよ、ナイスフッキング!


それにしてもこのモンスター級のマダイ、彼らはネクタイをカジカジしたり、そんなもったいぶったことをしてきません・・・

前アタリなどなく、一気にドカーンとカブラをひったくっていきます。

それだけ体も大きく、自信もある。

それでいて警戒心は相当に強い。

他の魚の魚信が途絶えたような静かな海に、突然彼らはやってきます。


あくまで仮説ですが、遊漁船で80を超えるマダイがなかなか上がらないのも、生き残ってきた大型ほど特に警戒心が強く、コマセにもおびきよせられにくいからでしょうか。

そんな戦地を潜り抜けてきた歴戦の大鯛を仕留めるのも、カヤックフィッシングならではの醍醐味。




カヤックフィッシング最高!!

そして、かっ、神様からの最高のバースデープレゼント・・・(感無量)



本日も・・くしくも超大型爆撃機を撃墜。

とはいえ先週や先々週みたいに、いつもマダイ1枚だけの釣果だと、私もいっこうに高射砲のマグレ当たりの域を出れないので、どうしてもレギュラーサイズのマダイ、戦闘機クラスをぜひ追加したい・・・と思い、さらに南下しながら70メートルラインまで探っていきます。


BIRTHDAY KF 22nd PRESENTS モンスターマダイ ~ 計画 ~



しかし・・・・釣れません・・・


BIRTHDAY KF 22nd PRESENTS モンスターマダイ ~ 計画 ~


粘ってなんとか良型のアオハタを追加したのみ。

こいつらはヒットラインにかかわらずどこでも釣れてしまうため、ヒットラインを探る参考になりません

やっぱりモンスターマダイがヒットした55メートルラインが吉か?

そそくさと戻ります。


55メートルラインの潮目を流していくと、かすかなアタリがあります。

食いがシブいですが、こっちには魚はいるようです。

やがて、ネクタイが引っ張られる微妙な感触がある。

続けて落としていくと、やっとギュン、と乗った!


最初は根魚だと疑わなかったが、なかなかのイカツい突っ込み。

引きから判断すると型は小さいハズだが、最期の突っ込みではキュキュッとドラグを鳴らす、ナイスツッコミを見せる。

どうやらこれは根魚ではないな・・・


BIRTHDAY KF 22nd PRESENTS モンスターマダイ ~ 計画 ~



あがってきたのは・・・綺麗な紅葉鯛、40cm

あらよっと、ぶっこ抜きで空中でタモリングしたら、そのままフックが外れて飛んでった・・・そうとう掛りが浅かった模様。

あぶないあぶない・・・


めちゃ綺麗なフツーのマダイは、ある意味デカマダイより、嬉しい!

デカマダイはまさに見た目も怪物。あんましマダイには見えず、怪物を釣った感じ


でもこういう細かいアタリを乗せられるようになったら、マダイの数釣りができる気がしますが、デカマダイと違って肉が薄いカタクチビルはバレやすく、まだまだ精進がたりません。。


この時点で10時前。

あと1時間ほど、頑張れます。

~・~・~

すると、先週見逃してしまった、ハマチのナブラが再発生。

魚探が真っ赤です。

そして、、カヤックの横を大群が横切っていきます・・・


それっ、とばかりに色んなジグを落としまくり、ミノーも投げましたが、無反応・・・。

サイトフィッシングを試みますが、落ちていくジグにチラッと近寄って、フンッ、と去っていくのが見えます・・・

ミノーへの追っかけもなし。


赤青ギフトセットの野望が潰えました・・・

ガーン。。


その後も色々探ってみるも、


BIRTHDAY KF 22nd PRESENTS モンスターマダイ ~ 計画 ~



後が続かず、帰りがけに良型のアコウを追加したのみとなりました。


BIRTHDAY KF 22nd PRESENTS モンスターマダイ ~ 計画 ~



【本日の戦果】

マダイ 82cm×1(7.0kg)、40cm×1

アコウ 30cm×1、25cm×1

アオハタ 35cm


【本日の未帰還機】

なし

【潮】

中潮



積年の待望、青物ゲットはなりませんでしたが、、「計画」どおりのコースをたどり、バースデープレゼントももらいつつ、時間通りに無事に帰ることができました。


今日も、海の恵みをくれた神様に感謝!




同じカテゴリー(大鯛)の記事画像
金盞香(きんせんかさく)KF 19th 大鯛×2 ~ 好み ~
菖蒲華(あやめはなさく)KF 11st 七杢 ~ 和をなす ~
麦秋至(むぎのときいたる)KF 9th ジギング的タイラバ ~ 自分を知る ~
牡丹華(ぼたんはなさく)KF 7th  鰤、大鯛 ~ 研究 ~
麋角解(さわしかつのおつる)KF 33rd 釣り納め ~ 極 ~
桜始開(さくらはじめてひらく)KF 5th モード(流儀)チェンジ ~ 最高の喜び ~
同じカテゴリー(大鯛)の記事
 金盞香(きんせんかさく)KF 19th 大鯛×2 ~ 好み ~ (2016-11-17 21:00)
 菖蒲華(あやめはなさく)KF 11st 七杢 ~ 和をなす ~ (2016-06-28 21:00)
 麦秋至(むぎのときいたる)KF 9th ジギング的タイラバ ~ 自分を知る ~ (2016-06-03 21:00)
 牡丹華(ぼたんはなさく)KF 7th 鰤、大鯛 ~ 研究 ~ (2016-05-02 21:00)
 麋角解(さわしかつのおつる)KF 33rd 釣り納め ~ 極 ~ (2015-12-30 21:00)
 桜始開(さくらはじめてひらく)KF 5th モード(流儀)チェンジ ~ 最高の喜び ~ (2015-03-28 21:00)

Posted by うじのぐっさん at 21:00│Comments(16)大鯛
この記事へのコメント
またも大鯛GETおめでとうございます。最高のバースデーになりましたね。でも、その日って結構な風予報じゃなかったでしたっけ?多分行けへんかったんやろうなぁって思ってたら、また大鯛(笑)
その嗅覚、もう偶然じゃないですね。
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2014年11月07日 12:55
デジカメで普通に写真撮ると実際より小さく 貧弱に魚が写りますが 堂々とした立派なマダイに写っていますね
まさに超弩級のメデタイです
なにげに魚探の水深表示みたら 平均水深7m程度の三河湾からすると 未知の世界の暗黒水深 そりゃ~魔物(大真鯛)も、住みますね! おめでとうございます(誕生日も含めて)
Posted by kaiyuumarukaiyuumaru at 2014年11月07日 16:38
神が降りてますよ~
ヤハリ、神様は平日アングラーに微笑むのか?(笑)
それにしても観察力凄いですね。勉強になります。
Posted by yassun at 2014年11月07日 19:07
そる男さん

当初予定になかったんですが、海快晴も良さげな予報に変わった?ので、たまらずに行ってしまいました・・・(汗

この時期には貴重なベタベタの凪でした♪

釣りがヘタすぎるので嗅覚だけは磨かないと・・・と思ってます(汗
合ってるか微妙なんですけど、思い込みも大事ですよね(笑

同じタンデム乗りアングラーとして、これからもよろしくです!
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月07日 21:48
お誕生日おめでとうございます(≧∇≦)
それにしても大鯛釣りすぎですよ(笑)魚探購入されてから一気に戦闘力が上がった感じではないですか?
僕は毎回大鯛らしき魚がバレる癖がついちゃってますわ(涙)
Posted by ジュウザジュウザ at 2014年11月07日 21:54
kaiyuumaruさん

いつもコメントありがとうございます!
kaiyuumaruさんと言えば三河湾。
三河湾て、超遠浅の海なんですね~ということは、シーバスやマゴチがぎょうさん釣れそうですね♪

今回のマダイは、55メートルでかけて、59メートルまで流されたところで上げれました。強い潮が流れているので、無風でもどんどん沖へ流されてしまいます(汗
日本海では浅場ってイメージですが、平均7メートルなら、まさに暗黒水深ですね・・・

でも私はkaiyuumaruさんはいつか、三河湾でもマダイゲットされるんではないかな、とひそかに思ってます。
きっとこの予想、当たりますよ!
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月07日 22:03
遅くなりましたがお誕生日おめでとう御座います( ^ω^ )
良いブレゼントをもらって羨ましい限りです。
もはや釣り名人ですね❗️

先日、コメを頂いたLINEのIDを検索してみましたが見つかりませんでしたσ^_^;
もし良かったら「オーナーへのメッセージ」を設定しましたので其方に頂けると有り難いです。
Posted by 2012jin2012jin at 2014年11月07日 22:21
yassunさん

平日アングラーに甘んじちゃってますが・・・孤独な海も楽しいッスよ♪神様も、平日にいてる人が少ないんで他の人の分もくれてるのかもしれません(笑

観察力・・・思い込みと紙一重ッス・・・

でもこうしてブログ上に玉石混交で持論を展開しておけば、諸先輩方に「それは違うで」とツッコんでもらえるだろうし、そのチャンスにさらに勉強させてもらおうという魂胆です。(笑

とはいえ、オーシャンズの方々はじめ、なかなか企業秘密は教えてもらえないッスよね~

yassunさんも、ブログの内容、そりゃちゃうで~と、ドンドンツッコんでください(笑
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月07日 22:24
ジュウザさん

ジュウザさんは経験上よくご存じやと思いますが、、大鯛ってフツーの鯛とチト違う習性な気がしませんか?
なので、全然マダイが釣れてる感じがしないんです。。
現に、フツーサイズが釣れません・・・

無意識でやってる、なんかが大鯛のツボにハマってるんでしょうね・・・それが分からないところが何とも言えません。。

魚探・・・以前はじけようさんが魚探なしで頑張って感性磨いて、その後ブレイクした、と聞いたので、、
デビュー以来買いたくてもずっと我慢してナントカやってきたのが今ごろ効いてきたのかもしれません。。

いや、違うな・・・単に運ですわ・・・(笑
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月07日 22:36
2012jinさん

いつもありがとうございます!
色々すいません。。オーナーへのメッセージが見つけられず・・・2012jinさんのブログにコメントしておきましたので、そちらをご覧ください~

名人なんかでは絶対ないですが・・・一緒に浮いて楽しく釣り談義しましょう~
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月07日 22:48
ほんますごいですね^^;大鯛ハンターですね!
しっかりレギュラーサイズも根魚も!
今年から始めた人の釣果じゃないですね^ ^
すっかりおいてけぼりですやん^^;
僕もそろそろ浮きたいです(*_*)
タイミングが〜(-。-;
Posted by domiyoshidomiyoshi at 2014年11月08日 15:30
ドミさん

どうなんすかね~マダイ、かなりうまくて妻や子どもも大好きやし、、あげても喜ばれるし、これからもずっと釣れたらいいんですが・・・

確かに成長してるのか、はたまた何かの間違いか、、今はともかく自分のことが信用できません(汗

一人で浮いてるのでガラバゴス化してて、なんかイビツな成長してる気もしてまして、矯正するためにドミさんとはよ浮かせてもらいたいですわー

やっぱタイラバって入口は広いので安易に見えますが、奥は結構深いですね・・・全然ようわかりませんわ・・・ナメてました・・・
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月08日 21:16
最高なバースデーフィッシュですね!羨ましい!(≧∇≦)
しかし、完全にでか真鯛ハンターですね!こんなに連チャンしたらもう運じゃないですね
僕は運だけで釣ってきたので運が無くなった最近はまったく釣れませんT_T
Posted by タクジグ at 2014年11月08日 22:48
タクジグさん

たまたま今通ってる海域の状況と、私の釣りのヘンな癖がマッチしちゃってるだけやと思うんですけど・・・
なので、そのあたりが少しでもズレてくるときっとヤバいと思ってます(汗

運が尽きる前に普遍的に釣れる技術とカンを身に着けたいです!
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月09日 18:47
コメントありがとうございました。

魚探を手に入れてからあっという間に巨真鯛ハンターになられましたね〜。
この調子では読者数が減るのでそろそろ読む人に優しい釣果を!なんて(笑)
出艇地、ある方面で被ってるかも知れないんでいずれお会いしそうな。
機会あればご一緒してそのシックスセンスを伝授願います。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2014年11月17日 21:52
うえじゅんさん

いや、私なんかホント、、すっごく次元が低いとこにいるんです(・・;)

カヤックフィッシング、長く、深く楽しんで行きたい趣味なので、これから色々教えていただきたいです~
またお会いできるのを楽しみにしてます!
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月18日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
うじのぐっさん
うじのぐっさん
元ウインドサーファー
カヤック&釣り歴3年。
2015年からデスペラードに乗り換え、新たな境地へ。
オーナーへメッセージ
削除
BIRTHDAY KF 22nd PRESENTS モンスターマダイ ~ 計画 ~
    コメント(16)