ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月19日

‘HUNT FOR MADAI’ 真鯛奇襲作戦KF 23rd ~ 悟り ~

今年もあと少し。

カヤックフィッシングできる月日も、あと指折り数えるほどになってきましたが、

ここにきて厳しい海況の連続・・・浮けない日々が続いていました。



そこに・・・ブロガーで仲よくさせていただいているタクジグさんからウキウキお誘いのメールが。

なんでも娘さんがお誕生日とかで、プレゼントにぜひマダイを狙いたいとか。

平日ライダーとしても仲よくさせていただきたいなと思っていたところなので、ぜひ!と意気投合



聞くところによればタクジグさん、昨年もつりらーさんと「バースデーマダイ捕獲作戦」を実施されており、見事マダイをゲットされたとか。



ずうううぅぅんん、、ぷぷ・プレッシャーが・・・





うじのぐっさんよ、お前に、



‘HUNT FOR MADAI’ 真鯛奇襲作戦KF 23rd ~ 悟り ~



やれんのか!?





そして・・・

カタカタカタカタカタ・・・・(MYバトルスカウターの音)

つりらーさん>>>>略>>>>>亀仙人>>>>>>略>>>>>>亀仙人のカメ>>うじのぐっさん



任務遂行のための、、

戦闘力が・・・なさすぎる。



いや、何とか娘さんにマダイを手渡したい、という一念(執念?)で行きましょう!

最近なぜか釣行のたびに神様がついているきがするし・・・

二人でタイラバを巻き倒したら、なんとかなるのでは(心の声)



浮く日程は決まったものの、その後一週間は天気図をためつすがめつ、、

‘HUNT FOR MADAI’ 真鯛奇襲作戦KF 23rd ~ 悟り ~
※画像はあくまでイメージです。

ただ、当日は等圧線がバーコード状態。。絶対無理やん。。

それでもタクジグさん、「前日ですら天気は変わるので、私は直前まで天気予報は見ません」
キッパリ。(強気)





しかしその後、タクジグさんの娘への思いが通じたのか、だんだんと高気圧が張り出し・・・天気図が変わり・・・何とか浮けそうな予報に。すげー



ただ、予報は風速3メートル前後。

うーん。。若干の不安はありますが、とりあえず行ってみて海を見てから決めましょう、ということでやってきました。



‘HUNT FOR MADAI’ 真鯛奇襲作戦KF 23rd ~ 悟り ~

さむっ


もう冬ですね。だんだん気温も下がってきました。



現地に到着してみると、、意外にも風はほとんどない。

コンビニで初顔合わせ。

タクジグさんと、いけるんちゃいます?と顔を見合わせます。



‘HUNT FOR MADAI’ 真鯛奇襲作戦KF 23rd ~ 悟り ~




もう明るくなった7時頃、おもむろに出艇。

狙うは真珠湾の太平洋艦隊ならぬ、紅葉マダイ。



連合艦隊が単冠湾を出て、嵐の北太平洋を越えていきます。





今日のテーマは、、「悟り」

今までひとりぼっちの海原de..よろしく、ひとり浮きが常だった私。

初めてのコラボで、わがガラパゴス島にディープインパクトを与え、自分を色~んな角度から見つめ直し、進化したいと思います。



とはいえ私なんかより数倍釣りがうまい、格上の方とのコラボです。

まさに田舎忍者が、家康に通いなれた伊賀越えの道を指南するよーな気持ちで、タクジグさんをポイントへと案内します。


わくわく、そわそわする気持ちでテトラ帯を越えると、あれ?



風が結構ありマス。やっぱり甘くはありません。

この状態では、沖に出るのは到底NG

ただ、浅くても魚はいると信じて、タクジグさんと浅場を流していくこととします。





ただ・・・水深30メートルたらずで45gのタイラバ、、底をとれません。。

しかもラインがすぐに斜めになるので、流し直し頻度激増。

タイラバでのマダイ狙いは厳しい戦いになりそうです。



自分一人なら、なえてるところですが、やっぱり僚艦があると心強い。。

しかし、こういった局面でも足漕ぎは強いです。



というのも、タクジグさんのホビーエボリューションがポイントにガッチリととどまっている間に、、

かたやタンデム一人乗り(しかもパラアンカーなし)の私はどんどん流されます。

おーい。

おーい。

オーイ・・・


漕ぎ戻りスタート。


オラオラオラオラオラ

消耗。





そして、そうこうするうち、はやばやタクジグさんにヒット!


ピチピチ美味しそうなツバスです。

私もニアーな位置でおこぼれを狙いますが、、おおっとヒット&即バレ。



がーん。



その後は無反応。一瞬の群れだったようです。

ただ、タクジグさんに何かしら釣ってもらえたことで、心の負担が10%くらい軽減・・・





この後は各自思い思いの場所で流していきます。

タクジグさんは浅場にとどまり、私はだんだんと流されるまま、絶対国防圏を超えて40メートルラインまで進出。



しかし、今日は中潮なのにもかかわらず、潮が効いていないのか波風のせいか、潮目がほとんど分からない。

そんなとぼしいアタリを拾う厳しい釣りの中、、まさかの即バレ連発。

不思議と根魚すら釣れません。



やはりラインが斜めなのと、うねりと波と風で艇が暴れ、ふっとテンションが抜けた瞬間にまんまとバレている?

ような気がします。。

つまりは根ガカリ外す要領と一緒?



しかも食いが浅いのか、かかりも甘そうで、最初の首振りで外される感じで。



いくらヘタでも、こんなにバレを連発するのも珍しい。

やっぱりこの状況でタイラバは厳しいのか・・・とはいえマダイが釣れないと話にならないし・・・(等ぶつぶつ)





その間、タクジグさんは浅場で良型のヒラメをゲットされた、との電報が。

さすが、地の利を活かすだけの地元の田舎忍者とは、腕が違います。



同じ場所でやっていると、いやがおうにも突きつけられる「腕の差」

焦って自分のペースを貫けないようではダメですが、こういう純粋な気づきも「悟り」のひとつかもしれません。。


ファーストインパクト・・・





その後も色々模索しつつ、

何とかマダイらしきアタリ(多分チャリコ)を乗せるも、リーダーまで入ったところでお決まりの最後のギュン、瞬発系のツッコミで痛恨のバラシ。

波風で魚の顔すら見えなかったのは残念。。



やっぱり何かいつもと違います。

そもそも今日の私は・・・ほとんどがパドリングタイム。

そして釣りの時間がどんどん圧迫されて。る。



沖からタクジグさんを見ていると、タクジグさんがじっと釣り糸を垂れている時間に、私は修行中(パドリング)、ということがあまりにも多いのである。



こういう艇速の遅さからくる「非効率」も釣果に影響を与えているのは明らか。

普段はこんなもんと思ってたけど、くらべて感じる、タンデム一人乗りの限界。

今日2つ目の「悟り」。


セカンドインパクト・・・





この時点で10時前。

奮闘むなしく、完全ボーズなり。

泣ける。。



あ~あ。

タクジグさんは、釣れてるかなあ~

マダイはあの場所ではちょっと、厳しいだろうな~





そうこうするうち、奇跡的にいったん?風も落ちてきたので、タクジグさんが浅場から沖へやってきて、合流。

アタリは多いけど、めちゃバレるらしい。マダイらしきアタリもあるとか。

おんなじやー。



そして満を持して、南方戦線の60メートルライン、私的マダイの鉄板ポイントへと向かいます。





そしてつかの間の奇跡60メートルラインに並び、それぞれしばらく流していると、、

何か重い。ただ全然ひかない。

海藻と思ったら、ガシラ。



‘HUNT FOR MADAI’ 真鯛奇襲作戦KF 23rd ~ 悟り ~

寝てた?



とりあえずはボーズは脱出。

ただ、全然嬉しくない。タイラバでガッシーとか、何のテクもいらんし。

あーあ、ヘタなのはコラボすると白日の下にさらされるね。

ただ、どうしようもない。つらいな。。





ため息をついていると、どこからか歓声が。(風が強いのであんまりよく聞こえない)



あれ?ん?タクジグさんの様子がおかしい・・・

後方からこっそり近付くと、、ん?風上から魚の臭いがする(笑)

これは、なんか釣れたな・・・





‘HUNT FOR MADAI’ 真鯛奇襲作戦KF 23rd ~ 悟り ~






タクジグさんがついに、大本命のマダイゲット!

しかもデカい。



ついに、、ミッション完了・・・感無量。



まさに、

トラトラトラ!

我奇襲に成功セリ!





なぜか自分のことのように、嬉しい。。

やはり案内人冥利に尽きます。

タクジグさんは塩焼きベストの駆逐艦サイズを想定してたみたいで、60オーバーの巡洋艦サイズはデカすぎるサイズみたいでしたが、、

さすが上手い人はちゃんと釣ります!

とりあえず、、一気に肩の荷が下りました。







後はプチボーズの私が釣るだけです。

このままでは帰れない田舎忍者。

地元の意地があります。


とはいえ、再び風が強くなってきました。

もう時間があまりありません。





おこぼれ狙いでタクジグさんのそばで流していると、ギュン、とマダイ特有のスカートを引っ張るアタリ。

しかし、やっぱり乗りません。。

ツバスの時とおんなじ。おこぼれヒット失敗。

ただ、確かにこの近辺にマダイはいるようだ。





すると、、潮が変わったのか、さっ、と周囲に潮目が浮かんだ。

タクジグさんがヒットしたのも、潮が変わったからかも。

少し先に絶好の潮目が見えたので、鬼パドルで向かいます。



到着すると、そこは海藻が一本のラインになって流れている場所。

絶好のチャンス。これは釣れる。

そして、おそらく最後のチャンス・・・



ちょうど海藻と整列するようにラインを落とし、一発勝負のドテラ流しで行きます。

3回目の流しで、巻き上げと同時。

ググン、と根ガカリのような重さ。

おっしゃ。フォールで食った。





このパターン、反転されるまでは巻けるだけ巻かないといけない。

このチャンス、ぜったい逃したくない!と思うと、心臓がバクバク・・・

祈るような気持ちで天を仰ぎ、リーリング。



絶対にテンションを抜かしてはいけない。抜けたら、バレる。

カヤックがどんどん揺られる中で、緊張が高まる。



そして反転。

一気にラインが出る。



しかし余裕はない。一気に勝負をかけるべく、対抗してゴリ巻き。

それでもヒュンヒュンとドラグを鳴らしてラインが出ていく。

デカい。しかも引きからマダイ確定・・・



でも時間がない。

非情になり、ラインが出てもさらにかぶせるようにゴリ巻き、の力勝負



やっとリーダー入った!

ところがラインが流されまくっているせいで、だ~いぶ前方にぷかーっと上がるギョタイ。

ん?赤い。やっぱりマダイや。しかも、デカっ。



そしてバサバサとエラ洗い。

ヤバい。まだまだパワーが残ってる・・・。

タモを持つ手に緊張が走る。



‘HUNT FOR MADAI’ 真鯛奇襲作戦KF 23rd ~ 悟り ~



やたーー!とれたーー!

綺麗なマダイ。

本当に苦しい状況の中、なんとか一瞬のチャンスをものにできた・・・。



毎回毎回できすぎやろ・・・やっぱ神様いるわ!ありがとう!



どうやらカカリは甘かったみたいで、フックが簡単にぽろっと取れた。

あぶないあぶない・・・



今までのモンスターほどデカくはありませんが、綺麗なピンクでいかにもマダイらしい魚体。

しかも70センチUPの戦艦サイズです。

おっしゃーー!



周りを見ると、風もどんどん上がっているので、感慨にひたる暇もなく、帰路に着きます。


~・~・~・~・~・~・~・~


母港に戻る連合艦隊。

敵艦をほふった後だけに、意気揚々です。

が、海況は悪い。ここで送りオオカミの潜水艦などに撃沈されるわけにはいきません。

無事これ名馬。



ところが、向かい風のなか、旧式超鈍足艦の私はここでも本領発揮。

いつもひとり浮きなので、タクジグさんに初のブツ持ち写真をとってもらおうとしましたが、、

ひとあし先に浅場へ戻らんとする僚艦から、どんどん引き離されマス。



最初は近くにいたはずのタクジグさんが、に。

おーい。



あまりの艇速の違いに、ディープインパクト。

やっぱり、せめてシングル艇にしないとな・・・



‘HUNT FOR MADAI’ 真鯛奇襲作戦KF 23rd ~ 悟り ~



【釣果】

マダイ72cm×1、(10時34分)

ガシラ×1(10時4分)



【本日の未帰還機】

なし



【本日の潮】

中潮





カヤックを片づけながらタクジグさんと歓談。

カヤック談義は尽きません。



もっと話したかったんですが、今回上級者と一緒に浮かせてもらって、学べたことが大きいです。

やっぱりカヤッカー交流は大事ですね~。



今年も残り少ないですが、今日得た「悟り」とともに、色んなインパクトを前に進む力に変えて行きます。



カヤックフィッシング最高!

そして、最高のタイミングで2人にプレゼントをくれた神様に、今日も感謝・・・。




同じカテゴリー(大鯛)の記事画像
金盞香(きんせんかさく)KF 19th 大鯛×2 ~ 好み ~
菖蒲華(あやめはなさく)KF 11st 七杢 ~ 和をなす ~
麦秋至(むぎのときいたる)KF 9th ジギング的タイラバ ~ 自分を知る ~
牡丹華(ぼたんはなさく)KF 7th  鰤、大鯛 ~ 研究 ~
麋角解(さわしかつのおつる)KF 33rd 釣り納め ~ 極 ~
桜始開(さくらはじめてひらく)KF 5th モード(流儀)チェンジ ~ 最高の喜び ~
同じカテゴリー(大鯛)の記事
 金盞香(きんせんかさく)KF 19th 大鯛×2 ~ 好み ~ (2016-11-17 21:00)
 菖蒲華(あやめはなさく)KF 11st 七杢 ~ 和をなす ~ (2016-06-28 21:00)
 麦秋至(むぎのときいたる)KF 9th ジギング的タイラバ ~ 自分を知る ~ (2016-06-03 21:00)
 牡丹華(ぼたんはなさく)KF 7th 鰤、大鯛 ~ 研究 ~ (2016-05-02 21:00)
 麋角解(さわしかつのおつる)KF 33rd 釣り納め ~ 極 ~ (2015-12-30 21:00)
 桜始開(さくらはじめてひらく)KF 5th モード(流儀)チェンジ ~ 最高の喜び ~ (2015-03-28 21:00)

Posted by うじのぐっさん at 21:00│Comments(16)大鯛
この記事へのコメント
どこまで連勝記録を伸ばすやら♪>゜)))彡
お見事です。(笑)
Posted by yassun at 2014年11月21日 07:09
yassunさん

色々おはからいありがとうございました♪
おかげで無事ミッションクリアーできました!

今回はミッションがあったので頑張れましたが、海況は修行そのものでした。。
タンデム一人乗り野郎にはかなりキツかったです(汗
9.8psがうらやましい。。

連勝といっても・・・内容が内容なので、やはり全然進化してる気がしないんです。。

次は凪で浮きたいっす。。yassunさん、ぜひ平日に南へ行くときは誘ってください(笑
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月21日 09:26
先日はお世話になりました!
いや〜、なかなか釣りづらかったですね(笑)
でもなんとかミッション完了できたのもぐっさんのお陰です!ありがとうございました!(^∇^)
一人だったら、まず出てなかったでしょうから(笑)
ちょっと夜勤中なのでブログアップ遅れますが、ちゃんとぐっさんの勇姿も載せておきますね(^ー^)ノ
Posted by タクジグ at 2014年11月21日 12:51
タクジグさん

こちらこそご一緒させてもらって感謝です♪
確かに、、本来のカヤックフィッシングのレジャー性が、、全くなくなっちゃってたかもしれませんね(笑)

いまだに筋肉痛が。。
とはいえ結果が出たので心地よい痛みです(笑)

今度は楽しく浮きましょ~(笑)
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月21日 13:36
今晩は( ´ ▽ ` )ノ

御二方共に流石ですね‼️

この時季の釣行は色々なモノに耐え忍ぶ釣りになりますね(ー ー;)

でもそれを凌駕する釣果
羨ましい限りです^_^
Posted by 2012jin2012jin at 2014年11月21日 18:42
2012jin さん

これからの季節、やはりゴムボートがうらやましいです(・・;)

カヤックはスポ根の心構えがないと、特に北では出せませんよね~

これからはまさに、選ばれしさわやかな阿呆ども、好き者たちの集いが繰り広げられる季節てす(笑)

まだまだ頑張りますよ~(笑)
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月21日 20:03
こんばんは☆

いつもコメントありがとうございます。

久しぶりに遊びに来てビックリ(゜o゜)

またまたまたまたデカマダイですかっ!!

もうオフにしようと思っていたのですが・・・



ボクモマダイツリタイデス・・・
Posted by タカ at 2014年11月21日 22:53
タカさん

いつも楽しいブログありがとうございます!

外はだいぶ寒くなって来ましたが、水温はまだ温かいので、マダイは沢山いそうですよ~

今週末も某所は物好きたちで賑わうことでしょう(笑)

私もタカさんみたいに青物爆りたいですわ~

ぜひ行ったってください!
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月21日 23:33
お疲れ様でした。
亀仙人より戦闘力が高かったとは光栄です(笑)
何はともあれ、連勝記録&ミッション達成でして良かったですね。
これからは、カヤックにはキツイ時期でしょうが、同行者の少ない、平日釣行だし、無理しないように頑張って下さいね~~!!
Posted by つりらーつりらー at 2014年11月23日 05:17
つりらーさん

というか、カヤック&ゴムボ界においてはフリーザっっしょ!
毎回毎回撃墜数がハンパないッス。

今回、確かにこの海況でソロで浮いてたら、、とっくに帰還してる状況でした。(汗
僚艦がいるからと言って安心してるとそれもそれで危ないんですが。。

基本ひとりぼっちなんで、これからの季節はよっぽどの、ごっつあん予報でないと浮かばない予定です。

とはいえ、浮きたい虫のウズウズに耐えられるか・・・
今年なんとか、つりらーさんのように、ハマチ祭りに遭遇したいッス・・・
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月23日 08:06
ぐっさんこんにちわ 
当方のグログにもコメントありがとうございます
イヤ~やっぱり ぐっさんには 釣りの神さまが光臨しておりますね 釣りのエリアの違いはありますが カヤック1年目 ほぼボースの毎日 2年目 小物祭り 3年目 やっと大きな魚などと交通事故みたいな出会いがしらの釣果が出るようになりました
昨日遠征して大物ゲット(自分の判断ですけど) あと何回浮けるかな?
Posted by kaiyuumarukaiyuumaru at 2014年11月25日 15:48
kaiyuumaruさん

こちらこそいつもコメントありがとうございます。
やっぱりコメントいただけるのは、ホント嬉しいですわ♪
同じ海で浮かぶ面々は何かとコメントしやすいかと思うのですが、はるか三河湾で浮かぶkaiyuumaruさんからもコメントいただけるのは、とっても貴重で嬉しいです。。
もちろんコメントはくださらなくても、見てもらっている方々がいること自体がありがたいんですけどね~

確かにkaiyuumaruさん、私の場合、海の豊かさの恩恵はかなりあると思います!
私も最初は某T半島付近がHGでしたが、ヘタのもありますが、あの時代もなかなか釣果に恵まれませんでした。
でも釣れない中で何とか釣れないかと、ない頭をひねりまくっていたことが今につながっている気がします。
なので、ふだん三河湾で頑張っておられることはきっとかなりの強みだと思います♪
今回の大物もその恩恵かもしれませんね♪
これからもよろしくお願いします~
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月25日 19:41
こんにちは!
コメントありがとうございます。それにしても、めっちゃいい鯛じゃあないですか!!
これは羨ましすぎて、逆に自分には神様が付いてくれてないのかと深く考えてしまいました。
あ、リンク貼らせてもらっていいですか?今後ともよろしくお願いしまーす。
Posted by shimajiroshimajiro at 2014年11月27日 08:24
shimajiroさん

私も今まで、釣れない時が大半すよ♪
でも釣れない時、ひたすら考えてトライしつづければ、うれしい瞬間がやってきますよね~
今嬉しいのもぜんぜん釣れなかった時のことがあるからだな~と感謝してます。ちゃんと海の恵みへの感謝を忘れないと、またいいことに巡り合えるようになれる気がします!
まだまだ相当低いレベルなんですけど~

私もリンク、よろしくお願いします~
今後もよければ駄文にお付き合いください(笑
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月29日 20:06
こんばんは♪物凄く遅い書き込みでごめんなさい(涙)
相変わらず大鯛を釣られてますね(≧∇≦)僕は大鯛どころか真鯛運に見放されてしまったようですわ(涙)
当日タクジグさんがFBにアップされたので知りましたが、うじのぐっさんさんもご一緒だったのですね♪お二人とも真鯛ゲットは羨ましいです(^^)
荒れた冬でカヤックが厳しいのであれば私の船に同船して下さいね♪
Posted by ジュウザジュウザ at 2014年12月01日 19:59
ジュウザさん

案の定手漕ぎカヤックには厳しすぎる海況でした・・・
ジュウザさん、タクジグさんともご近所さんみたいですね~

ジュウザさんに乗せてもらえるなんて・・・光栄です
でもめちゃめちゃ下手なんがバレますわー。(汗
いやもうバレてるか・・・

あれから海が厳しくて全然浮けてないんで、ストレスたまりっぱなしです。。

タイミング合えばぜひよろしくお願いします!
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年12月01日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
うじのぐっさん
うじのぐっさん
元ウインドサーファー
カヤック&釣り歴3年。
2015年からデスペラードに乗り換え、新たな境地へ。
オーナーへメッセージ
削除
‘HUNT FOR MADAI’ 真鯛奇襲作戦KF 23rd ~ 悟り ~
    コメント(16)