ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月04日

楓蔦黄(もみじつたきばむ)KF 27th ショートショート・午後の曳航 ~ 自戒 ~

シーズンも残りわずか。

凪の日は逃せません・・・が、



先日アシスト付自転車を買ったものの、

いつもあくせく忙しくしている細君に

どーしても「明日保育所送ってくれへん?」の たった一言 が言い出せなくて(気が小さくて)

先週の水曜日のこと、

1年ぶりに午後釣行に挑戦して参りました。



ただ、午後釣行とはいえ、8時に保育所へ子ども達を連れていき一路海へと車を走らせても、現地着は11時。

艤装も単純、竿も2本ポッキリ、準備と片付けのスピードに関しては関西カヤックフィッシング界でも随一(自薦)との噂のある私ですが・・・

やっぱり余裕を見ると出艇に30分、片づけに30分は必要なので、

沖上がりを2時と考えると、、

実釣時間は3時間弱・・・



これで本当に釣れんのか?

楓蔦黄(もみじつたきばむ)KF 27th ショートショート・午後の曳航 ~ 自戒 ~

さりながら、、この明けきった青い空の下を沖へと進むのは、かなり新鮮なのである。


さて、今回のテーマは「自戒

時間があると自然任せ、地合い任せで辻褄が合ってしまうことも、

かたや短時間勝負となると同じ事が出来るのか、自戒の意味も込めて

最大限の集中力で臨みたいと思います!



狙いは青物、というかメジロ

やっぱりこの季節ならではの青物の引きを味わいたい、とやって参りましたからには

可能性のある浅場から探っていきます。





予想通り、というか浅場から青物の感度が出ています。

が・・・全然ジグに反応してきません。



アクションを変えてやると、一度何者かがガチャン、とジグにアタックしてきましたが、おそらく複数(群)がジグ目掛けてゴッツンコしている感触。しかもアタックしてきた魚のウエイトも軽めの感触でしたので、これはおそらくツバスだな、と見切りをつけて、

さらに沖へ。



沖もベイトもそこかしこにあるものの、全く口を使ってきません。

楓蔦黄(もみじつたきばむ)KF 27th ショートショート・午後の曳航 ~ 自戒 ~

今まで釣れてた、アントキのやり方、コントキのやり方、試すも、ダメ。



時間がないので次第に焦ります。。

何かきっかけさえあれば一気に食ってきそうな印象なんですが・・・

結局自然頼みなのか~

楓蔦黄(もみじつたきばむ)KF 27th ショートショート・午後の曳航 ~ 自戒 ~

そうこうするうちに、福井県警がやってきました。

カヤックフィッシング始めて以来、2度目の県警との遭遇

そのままスルーするかと思ったら、舵を切った後、導線がこっちに向いてきた



ターゲッティングされてますな。

おそらくこれは聴取される・・・・時間ないのに・・・とひとりごつ。(涙

でも、自分を戒めるためにも、大事なことですから!



県警の方は非動力艇に配慮して、ちゃんとメインエンジンを切って、ポンポンポン・・・とコッソリ後ろから引き波立てずに近づいてくれるのですが、いかんせん船がデカイ!

ジギング船の5倍くらいありますので、そばに寄ってこられるだけで恐怖

返事がおっくうな、態度悪い印象を与えたかも知れませんが、進路を外しながらしゃべるだけで精いっぱいでしたから、お許しください



案の定、

① 何をしているのか?

② どこから来た(出た)のか?

③ 名前、職業、住所等



を質問され、急な天候の変化に気を付けてください!と指導を受けたのち、解放されました。

海の安全のための大切な活動、ありがとうございます!

お勤めご苦労様であります。


県警の方、前回もそうでしたが、一応、(社交辞令?)「何が釣れますか?」と聞いてくれます。

が、しかし・・・私、全く釣れてませんから!

「まだ来たばっかりなんで」 と ちっぽけなプライド をふりかざしながら涙ながら答えましたっけ。(ちっさ!)



この後も色々工夫して魚からの反応を求めていきますが、全く反応なし。

近くのプレジャー数艇も全く釣れていない様子。



で、天下泰平なまま2時間が経過・・・

この時点で、カヤックフィッシング初の、丸ボーズを覚悟。

楓蔦黄(もみじつたきばむ)KF 27th ショートショート・午後の曳航 ~ 自戒 ~

ただ、諦めずにまだしも潮の動きのよさそうな場所を徘徊していると、また別のプレジャーと遭遇。



キッチリ距離をとりつつ、しばらく互いに釣果のないまま流していましたが、

さっきのプレジャーと違い、どうやら漁船を使ってジギングしている地元の方?のようで

福井弁ですし、立ち居振る舞いからも玄人っぽく、これは良く海に通っていらっしゃる方々に違いない

こういう御仁は腕に間違いないので

その所作をひとつひとつ関心を持ってじっと盗み見ておりました。



すると、潮がさっと差してきて、ちょっと状況が好転(私的に)

やはり地合いが来たのか、彼らの竿が時折曲がる。

さすが最強カテゴリー地元民。どうやらメジロやツバス、エイやらポツポツ釣れている風情。

て言うか、私にはアタリすらありませんけど!



しかし、きっと何か違いが有るハズ、と彼らのヒットパターンを見ていると、

以外にも、これか?という答えが見えてきました。



きっかけは些細なもの

ただ、疑問が確信に変わって、今まで信じ切れずに漠然とやり続けてきたことに力が宿るのは

糸の先の先にも伝わっていくようです



そして、やっと長く待ち続けた待望の、ヒット!

がバレた・・・

ガーン。



ただ、硬質なアタリの感じから、根魚なんざではありません。

青か、銀か、赤かといったところ。



やってる方向性が正しいのは分かったので、引き続き誘っていると、

再びヒット!

良く引くので青物か?と思うも・・・

とにかくバレないでくれよ~と祈る

楓蔦黄(もみじつたきばむ)KF 27th ショートショート・午後の曳航 ~ 自戒 ~

意外にも真鯛55cm

久しぶりにマシなサイズの真鯛が釣れた!

そんなに大きくないけど、何とか粘って掛けたので、感無量です。



時間も時間やし、もう帰ってええか~と思うも、

道中モジリを発見して、

楓蔦黄(もみじつたきばむ)KF 27th ショートショート・午後の曳航 ~ 自戒 ~

ツバス。

時折発生していたナブラの正体判明。

こんなん粘って釣ってもしゃあないし、

いよいよ保育所に間に合わなくなるので、2時過ぎに沖上がりとしました。


いるはずのメジロにも会えんかったし、青物に関しては完全に不完全燃焼でしたが、夕方の地合いまでいるわけにもいかないので、今の私の腕ではこんなもんス

楓蔦黄(もみじつたきばむ)KF 27th ショートショート・午後の曳航 ~ 自戒 ~

ショートショート釣行でしたが、何とか魚に出会えました・・・

それと、いつも浮いてない時間帯に浮いて、色々情報も収集できたし、勉強になった気が。



しかも、帰り道もスムーズにゆき、

細君の帰宅までに、コッソリお迎えも片づけも終了。



なんと!今日釣りに行ってたことすら、ついぞ気づかれなかったのである。



家庭円満&

カヤックフィッシング最高!


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(マダイ)の記事画像
山茶始開(つばきはじめてひらく)KF 旅する真鯛 18th ~ 考えれば答えが来る ~
土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)KF 13rd ~ 対話 ~
腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)KF 10th サイン ~ 次こそは ~
乃東生(なつかれくさしょうず)KF 32nd かそけきプレゼント~ 今を掴む ~
虹蔵不見(にじかくれてみえず)KF 30th ~ 帰去来 ~
金盞香(きんせんかかおる)KF 29th ~ 時 ~
同じカテゴリー(マダイ)の記事
 山茶始開(つばきはじめてひらく)KF 旅する真鯛 18th ~ 考えれば答えが来る ~ (2016-11-07 21:00)
 土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)KF 13rd ~ 対話 ~ (2016-07-30 21:00)
 腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)KF 10th サイン ~ 次こそは ~ (2016-06-15 21:00)
 乃東生(なつかれくさしょうず)KF 32nd かそけきプレゼント~ 今を掴む ~ (2015-12-24 21:00)
 虹蔵不見(にじかくれてみえず)KF 30th ~ 帰去来 ~ (2015-11-22 21:00)
 金盞香(きんせんかかおる)KF 29th ~ 時 ~ (2015-11-21 21:00)

Posted by うじのぐっさん at 21:00│Comments(4)マダイ
この記事へのコメント
短時間でいい真鯛釣ってるじゃないですか!
流石ですねー!
釣りに行ってたことバレてないんですか?
それもまたすごいっす!(笑)
Posted by タクジグ at 2015年11月10日 00:07
タクジグさん
コメントありがとうございます!いや~ほんとボーズスレスレでした(汗
何とか釣れましたが、もうこんな緊張感の中で釣りしたくないッス。。
やっぱり実釣5時間は欲しいっすね~
というか、時間の長さよりも、朝の地合いを過ぎて、潮止まってからってのが辛すぎますわ・・・
ちなみに釣り行ってたの、未だにバレてないみたいです(笑
ただ、ブログ書いてる時に「ひょっとして行ったの?」と疑われました(汗
次はのんびり行きたいので、またよろしくお願いします!
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年11月11日 15:06
いやいやいや魚でバレるでしょ(^^;;
細君がお戻りになるまでに喰っちゃいましたか?
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2015年11月16日 09:46
そる男さん
コメントありがとうございます❗
魚は親戚にコッソリとあげました(笑)
他にも色々洗ったり干したりしてるので、きっとバレると思ってたんですが、あまりに忙しいためか気づいてませんでしたね~(笑)
年明けるまでに、またコッソリとご一緒できたらいいですね(笑)
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年11月16日 10:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
うじのぐっさん
うじのぐっさん
元ウインドサーファー
カヤック&釣り歴3年。
2015年からデスペラードに乗り換え、新たな境地へ。
オーナーへメッセージ
削除
楓蔦黄(もみじつたきばむ)KF 27th ショートショート・午後の曳航 ~ 自戒 ~
    コメント(4)