ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月22日

雀始巣(すずめはじめてすくう)KF 3rd 寒鰤 ~ 個性 ~

さて、あれから1っ週間。

いきなり元のペースに戻ってる、という話もありますが、、

雀始巣(すずめはじめてすくう)KF 3rd 寒鰤 ~ 個性 ~

今日は満月de大潮。

大自然のおりなす、スペクタクルな展開を期待して、

長い冬眠期間を経て改善した細君の心証にあやかり、

今日も海へとやってまいりました。


雀始巣(すずめはじめてすくう)KF 3rd 寒鰤 ~ 個性 ~

今日のテーマは「個性」

カヤックフィッシングも今年で3年目。レベルは低けれど、これまでだいたい一通りのことを経験した、ような気がする?

そんな私は、、


この趣味における自分の個性とはなんだろう、って感じるようになりました。

理屈抜きで楽しい!の上に乗っかってる、そんなオマケ的存在ではありますが、

自分の個性、強みというのをKFでも発見し、

さらに深く楽しんでいきたいなと考えております。


そんな思いを祈りに代えて、海へと。

雀始巣(すずめはじめてすくう)KF 3rd 寒鰤 ~ 個性 ~

おや?

予報に反して、意外にも結構風があります。

今回はGPVではなく、海快晴に軍配。

やっぱ基本は天気図であると知る





ただ、凪ではないとはいえ、許容範囲内。

慎重に沖へと進みます。





が・・・

予定的には爆釣で9時アガリだったハズなのに、

??なんか様子がおかしくないすか?





打てども打てども反応なく、

事前情報では、ノッコミ真鯛やら、メジロやらが釣れているとのお話でしたのに

絵にかいたような見込み違いで、



焦りと疲労ばかりの海の中を漕ぐ



(中略・・・)





そして、5時間後。

ノーフィッシュということで。。



それどころか、もっと私の心が折れたのは、

なんと、ここまでノーバイト・・・



ノーバイト、ノーばいとで11時ですよーー!

どうなんですか!これ!





それにしても、近年まれに見る渋さです

沖には も回っているという熱い話 もあったのに・・・





よく考えたら、一年目の同じ時期、大潮でヤラレタ経験がよみがえる。

もちろん、大潮だからって釣れるわけではないのは承知しているのですが、、



そもそも潮の織りなす変化にとぼしく、潮目もマッタクない。

ただただ大河のように一気に流れる潮なのであります



風と同方向に上潮も走ってますが、それ以上なのは底潮の力強さ。

バカッ速くて、底もとれんし、ジグがちゃんと動いてるのかすらアヤシイ。





どうやら、感覚的に魚はいるようなんですが、全く口を使ってきません。

ついに、カヤックフィッシング始めて以来の、

完全試合

が現実味を帯びる。





ていうか、この時点ではわたくし

心がポッキリと折れ、あまんじてボーズを受け入れてました。

そう、刑場に引かれていく罪人のように。



・・・これ、無効試合にしてくんないかな?(泪)




しかし、ただ一つ私を支える希望 は、

きっとこの潮の中、魚もこれほどまでに口を使ってこないってことは、

潮が緩んだら、ちっとは食い気が出てくるのでは?という、希望。



そう、焼け野原からスタートした日本人が、淡いけれど確信に満ちた希望を持ったみたいに。





そして、お決まりの残業時間 へ突入。

そして、12時過ぎにやっと・・・

雀始巣(すずめはじめてすくう)KF 3rd 寒鰤 ~ 個性 ~

長い沈黙を破って、ガッシーダブルス。

なんとかボーズ脱出。

根魚一匹釣れてこんなに嬉しかった のは久しぶりです。。



さて、目を転じると心なしか潮も緩んできたようで、

やっと潮目も見えるようになり、、

雀始巣(すずめはじめてすくう)KF 3rd 寒鰤 ~ 個性 ~

良型のアコウ。



が、ここからは再び沈黙 へ。





こんな心細いとき、人が求めるのは、、人の温かさだったり。

雀始巣(すずめはじめてすくう)KF 3rd 寒鰤 ~ 個性 ~

今日初めてお会いしたイエローのマリブX13座乗のカヤッカーさん



て言うか、こんなに人恋しかったのは久しぶり。

まさに、遭難した山で初めて会った人同士が、容易に意気投合するように(と私は思い込み)、

傷をなめあう二人。

このポイント、私は一年ぶりだったので、かなり色々教えていただきました。





さて、あとはなんとか恰好がつくように、ノッコミ真鯛あたりを、

贅沢は言わないので一枚でもいいから釣らせて、と思い、さらに残業 へ。





やっと出始めた潮目で、コウナゴらしきものを見つけたので、

粘ります。



ところで、体力勝負で一日中漕いでいるキャラ 感のある私。

最近再認識したのですが、



釣りは今魚がいる場所を探すだけではなく、

魚の寄る要素のある場所で、じっくり時を待つ のもまた、釣り。



せっかちな私こそ、ぜひこれをやりたい。

時間帯さえ合えば、何かが起こると信じて。



ていうか、今日はコウナゴの反応はあってもガン無視され過ぎて、

もう信じれない心を無理に叩き起こして、

私は、ジグを懲りずに何度も何度も翻すのであった。









すると・・・諦めずにシャクっているジグに

何かがかすめる水流の動きを感じた、その直後、



ドン!



マジか!?





最初は、パターンから真鯛と信じて疑わなかったのですが、やたら走る。

ひょっとしてメジロ?



が・・・途中からエゲツナイ引きに変化。

ドラグが唸りを上げる!



これ、ひょっとして かも?

と思いながら、格闘5分。



あっけなく・・・

猛ダッシュで、リーダーがプッツリ。



がーん

やっぱりそんなに甘くないよね~

でも・・・こんなに魚に無視された一日なのに、リーダーだけは傷付いてたって、納得いかないねえ・・・(怒



が、これであきらめてはイカン!

まだ群れは直下にいる。

と、ジグにリーダー直結して、猛然と次弾を投下。。



すると、直ぐに再び乗った!

オッシャー!



が、さっきのと比べると少しパワーダウン。

サイズダウンなのか・・・?

メジロでもいいや~と思いながらやり取りしていると、

今まで釣られていることに気づいていなかったのか、猛烈に引き始めた。

唸るドラグ。

今度も間違いなく、鰤ッス!(訂正)


ラインがキリキリと弦のような音を立てて、

もー腕パンパン。



竿、大丈夫なのか?と不安がよぎるほどの突っ込み幾度も経て、



そして、、やっとリーダーが見えても、何度も何度もドラグを唸らせて潜る潜る。

こっからが意外に長かった。

そして、ついに御用。

雀始巣(すずめはじめてすくう)KF 3rd 寒鰤 ~ 個性 ~

でけー!ふてぇー!

11月のブリ(もどき)じゃなくて、これは本物の鰤や!

感無量・・・

雀始巣(すずめはじめてすくう)KF 3rd 寒鰤 ~ 個性 ~

久しぶりに涙の出た、渾身の一本に、燃える闘魂アントン的 ドヤ顔。



マリブX13のカヤッカーさん、不躾な申し出に快く応じてくださり、

この場をお借りしまして、感謝の意を伝えさせていただきます!

ありがとうございました!



そして、

ダイワのライトトランクからはみ出した大きな尾びれを背負って、

沖上がりとなりました。

雀始巣(すずめはじめてすくう)KF 3rd 寒鰤 ~ 個性 ~

88cm、7.5kg



我慢して我慢して、最後の最後の大逆転。

まさに、スポコン漫画のような展開。

マグレにしても、できすぎで、、神の存在を間近に感じました。。

雀始巣(すずめはじめてすくう)KF 3rd 寒鰤 ~ 個性 ~

まさに寒鰤。脂の乗り方がハンパなく、臭みも皆無。

味はトロに近く、

普段魚をそんなに好きではない細君の箸も進んでおりました。

雀始巣(すずめはじめてすくう)KF 3rd 寒鰤 ~ 個性 ~




今日得たもの。

最後まで、諦めない心。



カヤックフィッシング最高!


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

バスデイ ナゴメタル オオナゴ

今回のヒットジグ。ヒラジグラと共に私の一年の大半の魚を連れてきてくれる、孝行な兄弟のうち、弟分である。





同じカテゴリー(ブリ)の記事画像
蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)KF 8th 連続 ~ 盲目 ~
牡丹華(ぼたんはなさく)KF 7th  鰤、大鯛 ~ 研究 ~
地始凍(ちはじめてこおる)KF 28th 寒ブリ? ~ 種 ~
同じカテゴリー(ブリ)の記事
 蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)KF 8th 連続 ~ 盲目 ~ (2016-05-19 21:00)
 牡丹華(ぼたんはなさく)KF 7th 鰤、大鯛 ~ 研究 ~ (2016-05-02 21:00)
 地始凍(ちはじめてこおる)KF 28th 寒ブリ? ~ 種 ~ (2015-11-13 21:00)

Posted by うじのぐっさん at 21:00│Comments(16)ブリ
この記事へのコメント
ぐっさんさん

ついに仕留めましたね~(^^)bGood! (OK!)

めっちゃ大きな鰤ですやんw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

それにしても何時間浮いてたのですか?

私なら心が折れるのがもっと上ってましたね~きっと

凄い・・・すばらしいですネ

私も負けずに今年は鰤釣ってみたいです・・・小さくてもイイです
Posted by パパ3 at 2016年03月24日 11:23
お疲れ様です!
でっかいブリすごい!!

おめでとうございます。

『最後まで、あきらめない心。』
↑ いいっすね!
Posted by タカハスタカハス at 2016年03月24日 12:57
パパ3さん
コメントありがとうございます!
いつもイケてないブログですが、たまには…
だいたい浮いてたのは8時間くらいすかね
巷には午後暗くなるまで浮く猛者も結構おられますので、私なんかまだまだッス。(笑)
確かに時間の長さもそうですが、最後まで意図を持って、集中力が切れなければ良いこともあるんだな~と感じました!
またご一緒しましょう!
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2016年03月24日 13:21
タカハスさん
コメントありがとうございます!
最後まで、いつも諦めてないツモリだったのですが、今回ばかりは心が折れそうになりました…
良く釣っておられるカヤックの先輩方はやはり精神力がハンパないっす!
また、精進します!
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2016年03月24日 13:23
ブログ発見しました! ほんとに2日前はお疲れ様でした!あの激渋の中、最後にいいもの見せてもらいましたよ(^^)
メモリアルな写真も上手く撮れて安心しました!

これからも海上で会うことあると思いますのでいろんな情報交換よろしくお願いします!
Posted by ゴッチ at 2016年03月24日 18:04
ゴッチさん
先日はどうもありがとうございました!ゴッチさんがいなかったら、とっくに心折れて帰ってたと思います!昼過ぎても残業されていたお二方の背中をよすがに頑張れました(笑)
次回こそはノッコミ釣りたいですね~しかし、、こんなに難しい展開になるとは思ってもみませんでした(汗
また浮かれる際は、良かったらブログからメールでもいただけたらと思います!よろしくお願いします!
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2016年03月24日 19:20
いや~、羨ましいなぁ
寒い時って魚が釣れないですけど、釣れると美味しいですよね~
特に寒ブリってジギング船でも中々釣れなんですよぉ
居てもジグに食ってこないとかね、 (ヒットジグはなんですか ボソッ)
自分も水温の低い時にブリ釣ってみたいなぁ...
(ちゅーか今年は天気の巡りが悪すぎ!!)
Posted by 若 at 2016年03月24日 21:32
若さん
コメントありがとうございます!
実は尊敬する若さんにぜひコメントいただきたくって(笑)
お父さんに通信簿見せたい息子の心情でしょうか・・・
確かにジギング船でもあんまり見ないッスよね~今回も遊漁船で釣れたと聞いて淡い期待を抱いておりましたが、まさか本当に釣れるとは・・・
ちなみにヒットジグは芸がないですが、名護ッス。(汗
次回から通常運転の華がないブログに戻ると思いますが、また見てやってくださいまし!
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2016年03月24日 22:15
ありゃ!?なんか以前のペースに戻りました?笑
てかブリってますやーん!(;゜0゜)
おめでとうございます!
なんか去年の自分を思い出しました!一発大逆転劇!(笑)
never give upの精神はバカにできませんよね!(≧∇≦)
Posted by タクジグ at 2016年03月25日 00:42
タクジグさん
コメントありがとうございます❗
そう、いきなりペースが戻ってしまいました(笑)
確かに去年の4月?のたくちゃんの鰤の展開と似てますよね❗それまでカサゴのみってのもそうだし(笑)
その後に運も使い果たすって展開までもトレースしますかね⁉(笑)
でも去年のたくちゃんの鰤は10キロ超やし、僕なんかまだまだです(汗
またスロー修行したってください❗
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2016年03月25日 06:11
こんにちは。

鰤ゲッツ(σ・∀・)σ
おめでとうございます。

ノーフィッシュ、ノーバイトにめげない心、見習いたいですね。
Posted by ATRA at 2016年03月26日 06:15
ATRAさん
コメントありがとうございます❗
太平洋側だと、一日ノーバイトなんてのもままあると聞いたりするんですが、時期が時期とはいえ、日本海では無類の渋さでした
しかしこの時期の魚はウマイんで(笑)
次はノッコミ狙います。新潟もそろそろ楽しくなってきそうですね
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2016年03月26日 07:34
ぐっさんやばいっすね!!鰤を上げるなんて、漁師ですねもう。わたくしも神の存在感じたいっす笑 そろそろ出艇かなと思ってますが忙しくて(T ^ T)
Posted by なおや at 2016年03月28日 08:48
ぐっさん、記事アップしたかな〜〜ってのぞいてみたら…
撃沈とメジロ7本の間にブリまで釣っていたとは( ̄O ̄;)
いやはや驚きっす。すごいペースですね。釣果もペースもあやかりたいですわ。
それにしても、脂ノリノリですね。ヨダレでそぉ。奥さまがブリしか受け付けなければ、メジロ引き取ったのに(笑)
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2016年03月28日 21:54
なおくん
コメントありがとうございます!
最後は神のつくりしドラマだったわけですが、それまでは、そりゃ~厳しいモンでした。。
なおくんの次の釣行も楽しみにしてます!
またこっちにも遊びに来てください☆
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2016年03月28日 22:15
そる男さん
コメントありがとうございます!
そる男さんのええパパぶりを見習うはずが・・・・
来年度異動かも知れないので浮けるうちに浮いてやろうという心理が働いているのかも知れません。。
私の場合は・・・そる男さんみたいに引き出しも多くないですし、ジグのこともよく分かんないし、、ケチケチやし、遊漁船も乗ったことないし、で、ホントにちゃんとしたアングラーなんかな~と自分のことを思うことも多いんです、正直なところ。。
でもそんなヤツでもカヤックだとこんなに楽しめてしまう、というのは不思議なもんすね~
鰤は僕の青物常識をくつがえす旨さでした!
料理の方も、僕はまだまだ全然楽しめてないんで、そちらもまた教えてください(笑)
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2016年03月28日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
うじのぐっさん
うじのぐっさん
元ウインドサーファー
カヤック&釣り歴3年。
2015年からデスペラードに乗り換え、新たな境地へ。
オーナーへメッセージ
削除
雀始巣(すずめはじめてすくう)KF 3rd 寒鰤 ~ 個性 ~
    コメント(16)